降水確率10%に良く当たる・・・

今朝、出勤前に必ず天気予報はチェックする。
まあごく当たり前のことだわな。
今朝の東京地方、午前中の降水確率20%、午後は10%となっていた(午前4時半)。
まあ、昨日ゲリラ豪雨が多かった影響で今朝ぐらいまでちょっと降る可能性から20%で午後には蒸し暑くなるんだろーなあと思ってた。
今日のお昼頃・・・ふと外を見ると・・・ザザーっと大雨が・・・。
降水確率10%に当たってしまったようだ。
まあ、ワシの競馬的中率より遥かに高いのは言うまでも無いが・・・。
それにしても10%に当たってしまうって・・・何だよ、スパロボか?
雨は短期間で激しく降ってすぐに止んじゃったけどさ。
まあ、これまでの気象学があまり通用しないのがきっとこのゲリラ豪雨なんだろうなあ。
通用しないんだったらさっさと通用する気象学を発見してくれよ。
何の為の天気予報だよ。
まあ、ワシの帰るころは雨も上がっていい感じで涼しくなって過ごしやすかったから結果オーライか。