驚くべき正常性バイアス

未曾有の災害をもたらす台風10号がついに生まれてしまった。
そして・・・どうやら九州方面直撃は免れない模様・・・。
線状降水帯でも無ければゲリラ豪雨でもない。
ちゃんとこの日付けにこれぐらいなのがここを通ります、と大体わかってきた。
な・・・の・・・に。
逃げないってのは・・・どうなんかなー?
エリアメールとか災害なんちゃらで避難指示とか出るまで動かない人って・・・おるよねえ・・・。
いや、それでも逃げないで家に居るって人が最悪の場合は被害にあってしまう。
さっきチラっと見たけど中には「浸水するって言ってくれないと逃げようと思わない」みたいな発言があったなあ。
これが正常性バイアスってヤツか・・・なかなか酷いな。
まあホント1番安全なのは上陸・接近前にさっさとその地域離れるのが正解や。
GOTOトラベルキャンペーンついでに安全そうなところに旅行でも行きなさいな。
家がぶっ飛ばされるほどのが来たら狭い避難所にいるより対岸の火事みたいな地方でゆっくりしてなさいな。
というわけで・・・直撃が予想される地方の方々。
早め早めの避難を心がけましょう。
週末は新潟辺りが天気良さそうなのでそちらのほうにでも。