無事是名馬こそ真の名馬?

ワールドエースの故障に続き今度は同じ3歳のトーセンホマレボシ屈腱炎で引退という報を聞いて残念でしょうがない。
トーセンホマレボシ京都新聞杯での日本レコード後にさらにダービーでの3着の激走が響いていると思うんだよね〜。
やはりねえ・・・時計の速い馬場ってのは馬に与えるダメージ大きいと思うんだよね〜。
あんまり高速馬場にこだわって馬の競走寿命縮めるようじゃダメだと思うわ。
それに対しダート馬って寿命長い馬多いよね〜。
欧州みたいな馬場にしろと言うワケじゃないけど、馬の負担を少しは考えて硬すぎる馬場というのは避けて欲しいねえJRA。
それとも・・・故障した2頭が足元が弱かったとカンタンに片付けるべきなのか。
やはりこれと言った故障もなく走り続け結果を出し続けた馬こそ真の名馬と言えるんだろうね。
そう考えるとテイエムオペラオーは凄い。