日曜競馬総括

昨日スマートレイアーがあれは歴史的追い込みだ!と言ったばっかりだけど・・・。
今日の桜花賞もそんな感じだね。
あんな絶望的な位置からよー届くわ。
なるほど、調教師がブエナビスタより強いって言うのも頷ける。
直線半ばあたりでもう届くなと思って見てたし。
問題は2、3着!という感じで見ていられた。
ハープスター、このあとはすんなりオークス行くのかな?
ただ・・・あれだけ強いとなると・・・ダービーに出走する可能性もあるね。
ダービーに出走してもし勝ったら凱旋門賞というプランも夢じゃない、現実味が非常にある。
やはり凱旋門賞というのは斤量で牝馬と3歳馬に有利なのでそういった意味ではハープスター凱旋門賞1番近いところにいるんじゃないか?
2着レッドリヴェールもよく走ってるよ、よく走ってるけど・・・相手が強かったというしかないね。
しかし直線はかなりの人が焦ったわけで。
最低人気の横山和生のフクノドリームの大逃げがかなりいいところまで粘ってたのには焦ったなあ〜。
コパノリッキーみたいなことになるのかー?とか思ったわ。
ワシの期待したフォーエバーモアマーブルカテドラルは・・・結構いい時計で走ってるんだけど・・・今日は相手が強かったということで諦めるしかないか。
ヌーヴォレコルトはやはりハープスターに離されたけど2着は大きかったね、ここで3着に来れるんだから。
ユタカのベルカントは川田潰しの競馬に徹してたようだけどやはり距離が長そうだね。
さて阪神その他。
14番人気の超人気薄のアドマイヤカロが大穴あけているこの未勝利戦で・・・ひっそりと大差負けでタイムオーバーくらった馬・・・そう、ボラーレです。
ウオッカの初仔は2戦目でまさかのタイムオーバーです。
これはもう関係者とかガッカリだろーなあ。
こんな大変な血統だというのに初仔がタイムオーバーとか・・・やはり重すぎるか。
んで義英真くんが16番人気を同着だが意地の3着に持ってきてたり、若干制裁食らってるけど。
そして注目、残念桜花賞こと忘れな草賞
勝ったのは・・・!ワシのPOG指名馬のディルガ!
普通にビックリした、まさか勝てるとは・・・。
ここでこのレース勝ったというのは・・・結構大きいな。
オークスに出られるな〜、ハープスターがいるけどオークス行って欲しいなあ。
大阪ハンブルグCには注目バンデが出走してたが・・・また3着。
この馬勝つか3着しかないのか。
つーかハナ行かなかったのはシュタルケがだらしないからか?
ここはシュタルケじゃなくて松田でいいだろーに。
これでバンデは天皇賞無くなったな。
その悔しさが最終レースに出てるね、シュタルケを抑えて松田が勝つんだから。
さて中山。
特に注目すべきレースが多くない時にこっそり勝ち鞍増やすのがウチパク。
戸崎もいない時が稼ぎ時かな?
まあ、人気より下回る騎乗がちょいちょいあるのは相変わらずだが。
そして井上敏樹くんが初勝利〜。
しかしこのレースは別の意味で凄いことが起こっている。
逃げた江田照男が道中1ハロン16秒という見たこともないようなスローに抑えている。
この前のノリの死んだふり騎乗真似した?
長距離レースでこういうあんまりない騎乗されると他の騎手は惑わされるねえ。
しかしこれこそが長距離レースの醍醐味だからもっと長距離レースを増やして騎手の騎乗技術向上につなげて欲しいところだね。
そしてメイン勝ったのはアフォード。
そして勝った中舘騎手はふなっしーと微妙なふれあい。
中舘っしーとなり一緒に跳ねていたそうな。
そーか、今日の中山はメインはふなっしーだったか(笑)。
んで福島。
昨日から中谷が微妙に上位食い込んでるなあ、やはり今年中谷は乗れてるなあ。
そんで木幡ジュニアが積極的な競馬しちゃってうっかり斜行し騎乗停止。
まあ、降着ものではないけどしっかりヨレちゃってるねえ。
積極的なのはいいけどあんま迷惑かけないようにね。
メインの福島民報杯
レッドレイヴンが人気に応えきっちり勝利。
もう少し上のクラスでやれそうな馬だし良かった良かった。
3着が同着なのはビックリだが。
やはり菱田や勝浦のローカルは乗れてるねえ。
あとは机こと北村友一が好調だったか。
さて・・・ハープスターオークスへ向かうのか、ダービー行っちゃうのか。
どーかな?楽しみだ。
皐月賞次第だったりしてね。