土曜競馬総括

体重調整に失敗し体調ダウンしちゃったエノン騎手。
JRAはそんなに甘くはないようです。
エノン騎手はこれで来週騎乗停止に。
肝心の中山大障害に乗ることは不可能になりました。
お前は一体何しに日本に来たんだ?エノン騎手応援したけど・・・これにはガッカリ。
期待して馬回してくれた関係者にとってはまさに貧乏神だったようで。
体重調整失敗でさらに体調不良起こしちゃうことを原田敬伍騎手からなぞらえてけーごしちゃったという言葉が出始めているが・・・まさかエノン騎手がけーごしちゃうとはねえ。
マジョルクリックだって最終日に勝てたというのにね〜。
さて中山から。
今日はなかなか戸崎率が高いのう。
珍しいところでは二本柳の人気薄激走なんてのがあるね、そんなの予想できるか。
んで珍しく田辺が大人しい1日でした。
んでさらに珍しいことに中山で田中博康くんが人気薄激走させてるねえ。
海外修行して乗鞍減っちゃううっかりな騎手だけど技術はあると思うので頑張って人気薄走らせてもらいたいところだね。
さてメインレースはニュージーランドトロフィー
勝ったのは出遅れたショウナンアチーヴ、ハナ差2着に同じ勝負服のショウナンワダチ。
まさかショウナンワンツーというのは予想外。
かなりペース早かったからねえ、先行勢にはきつい展開だったようで。
追い込み向きの流れだったので次本番スローになっちゃった時にどうかな?
期待したマイネルディアベルは・・・ちょっと時計とペースが速かったかな?
ここで見限るには早い。
その中で先行して唯一残ったベルルミエールはちょっと本番要注意だね。
こういう馬が案外一発やっちゃったりする。
さて阪神最終週・・・あ、じゃないか、来週が最終週か。
今日はあんま目立たないシュタルケ騎手が頑張っているのう。
デムーロルメールほど派手さがないからあんま気にしてない騎手だったけど。
そして・・・先週からの流れがまだあるのかなー?
福永を差すユタカ、そしてまたユタカに差される福永。
5Rでもあるようだねえ。
んで義英真くん4勝目、順調だねえ。
んで・・・四位が斜行して騎乗停止食らってるねえ。
一昔なら余裕で降着な見た感じなのにね〜。
お?人気薄の北村友一が来てるじゃないか。
我々の間では北村友一を応援する時は「机!机!」と叫んだりするもんだが(笑)。
さてメインの阪神牝馬ステークス
こっちも出遅れたスマートレイアーでした。
つーか1400mであの出遅れで直線向いても最後方だというのに差し切っちゃうんだからビックリ。
これは歴史的な追い込み勝利じゃないかな?うん、歴史に残る末脚だよね。
これはマティリアルやブロードアピールと比べてもヒケを取らない追い込み勝利と言っても過言じゃないと思う。
福永は勝った!と思っただろーなあ。
よーく見るとローブディサージュかわした瞬間手綱緩めてるから多分外は見えてなかったと思う。
もう少しウリウリ直線スムーズだったら・・・と思っちゃうけど・・・福永がヘタというよりかは・・・ユタカが上手く乗りすぎたというところかね。
先週から福永がユタカに差される光景ばかり見られるような・・・。
さて今日から開催福島。
若手騎手はこぞってローカル周りしてるねえ。
障害2レースあったけど珍しくどっちも荒れてるなあ。
お?久しぶりに小島太一が乗ってる、まあ結果はアレだけど。
で、木幡ジュニアが人気薄3着というお父さんばりの仕事している。
木幡ジュニア結構乗れてると思うんだが・・・どうかな?
そして柴田未崎が・・・ようやく掲示板に乗れた。
まずはこういうところからだよな、次は馬券に絡めるといいね。
菱田の好調っぷりが目につくが今日は城戸もちょいちょい来てたなあ。
藤懸は減量取れてから魅力が減ったなあ・・・。