また一人・・・旅立った。

競馬仲間のゴンゾーさんが亡くなったという知らせをラデツキー君からもらった。
日曜日は常に仕事で地方競馬でしか一緒にいられなかったが、それでも船橋、大井、川粼と南関競馬場でよく3人で競馬を楽しんでた。
ここ最近はワシ自身の体力低下と資金不足で全く地方競馬参戦出来ていなかったので随分会っていなかった。
地方競馬場へ行けばちょいちょい会えてた人が急に居なくなる。
それも2度と会えなくなる・・・そんなことをメールもらって考えたら涙が溢れてきた。
たくさんいる競馬仲間って本名知らない人が多いんだよね。
競馬場行けば会えるし連絡取る必要ないみたいな感じだから別に本名知らなくてもあだ名1つあれば十分じゃん、そんな空気あるんだよね。
我々の競馬仲間なんて大半そんな感じだよね、面白いことに。
1つの趣味だけで交友関係ってこんなにも広がるんだな、と思える最初の人だったかも知れない。
当初、ラデ君に紹介された時には正直どうかなー?と思ったけど、数回会うにつれて気が付けば一緒にメシも食うし飲みにも行くようにもなったわけで。
ますざぶじゃない競馬仲間ってこういう感じで増えていくのかな?なんて思ったよ。
なにげにワシの「ないね」信者だったりもして安田記念万馬券当ててたりする(笑)。
しかしまあ・・・30過ぎると、こうやって少しずつ知り合いが減っていくのかねえ。
長生きしても良いことないっていう老人がいたりもするが、少し解るかも知れない。
競馬でしか交流がないと・・・亡くなったって知ることになるのが遅れるようだね。
ラデ君曰く、今月の1日に亡くなったそうで。
もう半月も経ってしまっている。
俊哉んの時もそうだったけど・・・もう少し早く知らせを聞きたかった、と感じた。
別に早い遅いの問題じゃなくて・・・亡くなって、もうそんなに日数が経っていたというのが・・・何て言えばいいんだろうね?
無念というかやるせないというか・・・。
心よりご冥福をお祈りします。
何年か後か解りませんが、そっちへ行ったらまた一緒に競馬をやりましょう。
もちろん地方競馬で。