2012年ますざぶ夏の大オフ会レポ

8月24日、今年もますざぶ夏の大オフ会が行われました。
場所は恒例となっている川粼競馬場。
正直、大井でもいいんじゃないかなー?と思ってみたり。
当日、京浜東北線でゆっくりと行くことに。
大宮駅に着くなり東海道線が人身事故により運転見合わせというハプニング。
これで高崎線で上野まで行って山手線で東京まで行き東海道線川粼下車という最も早いルート消滅。
まあ、当初から京浜東北線ゆったりルートなので問題なし。
しかしオフ会の時に人身事故が起こるのって何度目だ?そこそこあるはずだが・・・。
京浜東北線でゆっくり行くのにはわけがある。
座ってゆっくりというのもあるが・・・途中、秋葉原へ寄って行くというミッションがあったからだ。
何故秋葉原かはその内解ります。
2時20分頃、川崎駅到着。
無料バスが出るちょうどいい時間に到着。
その前におつまみを購入、川崎駅も便利になったもんだ。
駅からすぐのところにデパート施設があるからおつまみ現地調達出来るわけだし。
毎年のことなのだが・・・。
無料バス乗り場の場所がイマイチわかりづらい。
30分ぐらいウロウロ徘徊してようやく見つけたよ、見つけたっていうか地下じゃ解り難いから結局地上出て探したんだけどさ。
そーしたら横断歩道のところでラデツキー君と遭遇、ワシが迷っていなかったら遭遇出来てなかっただろうなあ・・・なんという奇跡。
残暑厳しく日差しがとても殺人的な中、川粼競馬場に到着。(写真1)
今年はどうやらワシ(写真2)とラデ君(写真3)が1番乗りだったようで。
・・・と思いきや房一俺君(写真4)が実は1番でしたー。
それにしても暑い暑い、もう少し遅い時間からでも良かったかな?
そして今年のターゲットとなっているぜいたく王子氏(写真5)も到着。
お酒とか冷やすように氷を持ってきてくれているが夏の暑さの恐ろしさを知ることになる。
そこそこな量の氷があったハズなのだがまるで効果が無い。
そりゃ熱中症の人が増産されるはずだ・・・ワシの買って来たコーラもあっという間にホットコーラになってしまう事態。
おじゅー君も先に現地入りしていたのだが駅前でパチンコに熱中して少しばっかり遅れるとのこと、お前は川粼開催時に必ずパチンコする蛯名騎手か。
しかもワシに馬券頼んで当てるというちょいと裏山な展開。
くっそー、ワシも丸乗っかりすれば良かったわ。
と、ここで「小田切ロロさんですよね?」と話し掛ける青年が・・・。
何と何と、胴長熊猫さんのご登場!(写真6)
毎年色んなサプライズゲストが現れたりするが今年は徳島からわざわざ起こし頂きました、一同仰天です。
しかもいかにも四国っぽいお土産を持っていただきまことにありがとうございます。(写真7)
ここで昨年ターゲットにされ色々酷い目にあった(笑)野分くん(写真8)も到着。
さらに遅れて来たおじゅーも到着し馬券って当てるのカンタンだなー(写真9)と少しはその金回りを分けてもらいたいわ。
今回も今日のために殆どのレースを自身の見解付きで予想してくれたラデ君の予想を参考に競馬を楽しんでおります。
これ・・・予想屋として普通に販売してもいいだろと思える。
日も落ち始め続々とますメンバーが集まってきます。
ここで田村Rさん(写真10)も到着、その格好暑くないですか(笑)。
さらに愛知が生んだ暴走女子こと安田ろろさん(写真11)も到着、この時はまだまだ普通ですが・・・後にあんな悲劇になるとは誰も想像出来なかったのです(笑)。
ここで今我々メンバーの中で最も最年少+パシられ屋のカバディボーイこと不良くん(写真12)も友人を連れて到着。
何でもうっかりな理由で大学のカバディ推薦おじゃんにしたとか・・・。
さらに近年ワシが全く会っていなかった折り紙ペリエ君(写真13)も到着。
流石にもう学生ではない模様・・・。
でも外見&中身は何ら変わってない・・・コイツ老けないなあ。
ますざぶ界ではいつの間にか長老的ポジションになっちゃった竹光の翁さん(写真14)もご到着。
ん・・・?竹光さん・・・?ということは・・・?
そうだよなあ・・・竹光さんがいて・・・すでに野分がいるということは・・・。
これしかないよなあ〜?(写真15)
何故か何故か毎年恒例となっている竹光野分土下座合戦。
確かこれって野分君が勝手に始めたら竹さんもやり返したことから始まったんだっけか。
今年のオリンピック柔道でもドイツのオーレ・ビショフ選手が同じことをやっております。
噂では竹光さんがオーレ・ビショフ選手に教えたとか教えてないとか・・・。
と、ここでラデツキー一家こと芸人軍団の来襲(写真16)。
ラデ君に影響されどんどん競馬知識が増えていっている模様。
さらに葛西彰宏さん(写真17)も到着、ダービーの時にうっかりがあり皆で謝罪するもそこを上手に笑いで返すあたり流石。
その日のある意味メインレースの川粼5レース。
何故ならば、我らがミスター3着こと金子正彦騎手がその日唯一乗っている鞍でもあり3着の可能性が非情に高いレースだったからだ。
これは金子3着に期待が掛かるということで皆が本気でレースに集中。
3、4コーナーでいい手応えで上がっていく金子騎手、先行勢には人気馬。
これはもう確実だろう!と皆がいいぞー!と歓声を送る。
しかし手応え良すぎじゃないか?とやや不安。
直線に向いて人気馬2頭を外から金子騎手の勝負服が・・・歓声は一気に悲鳴へと変わる集団。
「バカ!差しすぎ!」「(手綱を)引っ張れ引っ張れ!」「ここでゴール!ここがゴール!」「追うな!追うな!」「あーあ、自分の仕事しろよー!」等の南関ならではの罵声が飛ぶ。
殆どが3連単金子3着固定で買っていたために撃沈。
日も落ちようやくナイター競馬らしくなり少しは涼しくなったところで仕事帰りの上腕ちゃん(写真18)ご到着。
メンバーも集まり始めたので今年のぜいたく王子を王にするという企画スタート。
その模様は明日更新予定のロロラジで。
ちなみにこんな感じのアイテムが揃っております。(写真19)
酒の回った安ろろさんに何故かズボン下ろされそうになったり、おじゅー君に寝技され本気で落ちそうになったりそのおじゅー君にラーメン奢ってもらったりと、オフ会ならではの光景が広がっておりました。
メインの保土ヶ谷特別ではラデ君の本誌予想炸裂。
直線では3着争いに赤い勝負服が飛び込んできて皆的場文男と勘違いしそのまま!と絶叫。
皆当たったー!と大喜び、ワシも思わず側転をしはしゃぐものの・・・。
赤い勝負服だけど星がねえ!!という事態に一同がっくり。
3着に来たのは的場文男ではなく山崎誠士でした・・・ちゃんちゃん。
そして恒例の集合写真・・・おっとフライング。(写真20)
とりあえずどんなポーズするか迷ったけどプラトーン的なポーズに。(写真21)
ワシがとりあえずイジられるのは恒例というか当たり前のようで・・・(写真22)。
だがしかし・・・この後の記憶が全く無いんです。
後頭部に強めの衝撃があったあたりで意識が飛んでるんだよね。
なので・・・本気で失神しております(写真23)
つーか写真見てびっくりしたよ、お前らワシを使って遊びすぎだろ!
おかげで集合写真が妙なことに・・・(写真24)。
これ・・・ちょっと・・・ダメな倒れ方じゃないの?ねえ?ねえ?(写真25)
サップにKOされた曙みたいになってんじゃん!
そのまま介抱されることもなく永遠と玩具にされるワシ。(写真26)
いや・・・王子何してんねん!お前このやろーこんなことしてやがったか。
で、ようやくまともな集合写真(写真27)・・・ってオイ!
早く助けてやれよ!ワシピクリとも動いてねーじゃねえかよ!
で、さらにもう1枚(写真28)・・・って本気で初めて見る光景なんですけど・・・。
しまいにゃこんなことされる始末(写真29)。
捕まった宇宙人グレイだっけ?それの光景みたいーってそろそろ助けなさいよ!
完全に失神してるじゃねーか!
んで・・・これは何をしようとしているのかね?(写真30)
まさか・・・ワシを投げたりはしてないだろうな?
さらにこれ・・・何してんねん!(写真31)
キン肉ドライバーかキン肉バスター的なことされてるやん!
次の日、股関節が妙に痛かったのはこれが原因か?
その後でどうやら本気で心配されたらしく、近くにいた警備員の人が来てたよ。
その辺でようやくワシも意識回復したけどしばらく頭フラフラしてたな〜。
気が付いたら競馬場あとにしてたし。
正直、この辺の記憶が曖昧だから写真見て驚きの連続だったよ。
つーか・・・2度目だな〜。
オフ会で意識失うの・・・前に大井開催だった時にめちゃさんあたりに無理矢理酒飲まされたんだっけかな?飲まされて撃沈した覚えがある。
その時と同じじゃねえかよ(笑)。
まあ、そんなこんなで今年も一部除いて無事にますざぶ夏の大オフ会が幕を閉じるのであった。
二次会の飲みの時にいつの間にかろーりがいたのには驚いたわ。
今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
遠くからのご参加ありがとうございました。
来年も無事に行われたら幸いです。
最初にも書いたけど、たまにゃあ大井でもいいんじゃないかな?と思ってみたり。
尚、写真は希望者のみにURLを教えます。
すっごく久し振りにHPの機能を使ったわ。