地味だけど強かった

ふと懐かしい皐月賞のレースを見つけた。

1996年の皐月賞イシノサンデーの時のね。
近年の皐月賞の中ではかなり地味な部類に入っちゃうかな?
まあ、何せイシノサンデー自体が物凄く地味な存在だったし。
ただこの時の皐月賞の末脚は当時はスゲー!とビックリしたね。
バブルガムフェローが消えてもダンスインザダークが消えても!という実況どおりサンデーの強さを感じたよ。
戦前混戦混戦と言われどうなるか思ってたらこの末脚だもん。
イシノサンデーロイヤルタッチの末脚だけが全く別次元だったということで。
ちなみに・・・あの当時の僕のないねはロイヤルタッチだったり(笑)。
むしろミナモトマリノスサクラスピードオー推してたなあ。
続くダービーではこの皐月賞上位馬がメイショウジェニエの3着が最高だったというから競馬はわからんよね。
翌年でサニーブライアンが逃げ切っちゃったり、テイエムオペラオーの大外強襲、大波乱のノーリーズンディープインパクトの桁違いの強さ、キャプテントゥーレはねえ!だったりのおかげか、イシノサンデー皐月賞がかなりワシの中で印象が薄い。
あ、今考えるとちょこちょこ皐月賞当ててるねワシ。
セイウンスカイキングヘイロー馬連付き過ぎだろ!って思ったね。
エアシャカールダイタクリーヴァの時は1番前で見てて発狂してたなあ。
ネオユニヴァースの時は3連複惜しい!と思ってたら実は当たってたというオチ、今じゃ考えられんな。
エイシンチャンプが4着じゃなければな〜と発言し、3着ですよ。と言われええ!?当たってる!?という状態。
昨年は久し振りにテレビ観戦だったけど、ヴィクトワールピサヒルノダムールが特に良く見えたおかげで馬連追加で買えて当たったんだよなあ。
そういえば・・・何でダイワメジャーの時当てられなかったんだろ・・・。
コスモバルクメイショウボーラー3連複流しを買っていながら・・・。