テイエムプリキュア、ついに最終回

小倉で新馬勝った馬にプリキュアがいる!と誰かのブログで知る。
それが初めて知ったテイエムプリキュアの名前。
ディープインパクトの3冠最後の菊花賞の特別戦に出てきたテイエムプリキュア
並ばれてから強い勝負根性を見せ勝利。
これはジュベナイル面白いと思って本番でも応援することに。
当日、雷はなるわ雨は降るわで馬場コンディションは酷いことに。
アルーリングボイスが圧倒的な人気を集める中、テイエムプリキュアは7〜8番人気で単勝20倍台。
レースは中団ぐらいを進むが手応えが悪いのか終始追い通し。
それ見て「あ、こらアカンわ、無理」と確信。
乗ってるの熊ちゃんだし直線では殆ど諦めていた。
3コーナーあたりでムチが入る、どんだけダメなんだよ・・・。
直線向く瞬間に雷鳴が鳴り響く。
人気のアルーリングボイスが思ったより伸びてこない。
しかし何か突っ込んできている。
さっき3コーナーで既にムチの入った馬だ、テイエムプリキュアだ!
ジワジワジワジワ伸びてきてついには先頭に立つッ!
殆どギャグで買ったテイエムプリキュア単勝馬券1000円。
血統的にも距離延長は歓迎、これは・・・3冠いける!?
ところが3歳になって全く走らない、その後は走れば走れど二桁着順を繰り返す。
ただの早熟馬だったのか・・・そんな印象。
2歳女王の名は地にまで落ちた。
そんな中・・・何かが変わった。
万葉ステークスに出走。
何無駄な出走してるんだろ、と思ったら4コーナー付近の手応えはやけに良かった。
馬が自ら先頭に立つ!という意識が出てきたのか、いっつも途中で競馬辞めるような姿は無かった。
しかし長距離は結果的に合わなかったのか敗走。
その次の日経新春杯
テイエムプリキュアはここで復調を見せる!と信じアドマイヤジュピタアドマイヤモナークとの3連複3連単を購入。
正直・・・一瞬夢を見たよ・・・テイエムプリキュアが先頭のところをアドマイヤ2頭が来たんだもん。
しかもプリキュア3着だったら50万近くの配当になってたからさあ。
んで・・・もう年齢的に引退かな〜?と思ったらまさかの現役続行。
そしてまた二桁着順の連続、アルゼンチン共和国杯で逃げという戦法で見せ場を作り4着。
そしてついに引退という運びになった。
昨年3着だった日経新春杯を最後に・・・。
しかし・・・。
そこで見たのはまさかの逃走劇での復活。
感動的な最終回、ラストラン・・・そう誰もが思った。
そこで待っていたのはまさかの続編、最終回じゃないんかい!
もう引退させたれよーという声が多くなる中・・・またテイエムプリキュアは二桁着順を繰り返す。
何気に初めての出走となるエリザベス女王杯
そこで待っていたのは誰もが予想出来ないような結果だった。
逃げたクィーンスプマンテとそれを追ったテイエムプリキュアのワンツー。
まだ・・・こんなに走れたのか・・・。
一体この馬は何度競馬ファンを欺くのか・・・。
本家のプリキュアとはまるで似つかない泥臭いイメージがテイエムプリキュアにはあった。
先日のエリザベス女王杯
昨年と同じように道中から引き離し昨年のよもやを連想させ大いに沸かせた。
最後は流石にシンガリと力尽きたが・・・。
こういう競馬ファンを裏切り続けるけど、信じ続けたファンにだけご褒美を与える迷惑な馬。
なかなかいないよね、こういう個性派の馬。
実績は過去の幾多の名馬に劣るけど、個性なら過去の名馬と引けを取らないと思う。
こういう競馬を盛り上げてくれる個性派馬・・・また現れてくれるかな?
テイエムプリキュア今までお疲れ様。
そして何度も馬券を裏切ってくれて本当にコノヤロー。