オープニングテーマ、エンディングテーマ

強かったなあオープニングテーマ・・・。
アサカホマレの超暴走ハイペースの中2〜3番手を先行してマイネルマックスに差されるまで粘るという強い競馬。
ってそうじゃない。
普通にアニメのオープニングテーマ、エンディングテーマについてちょっと書こうと思う。
・・・最初の馬のオープニングテーマにちょっとクスっと来たアナタは1990年代後半の競馬が大好きなハズ。
アニメのオープニングで未だにワシの1番はコレ。

きっと同じ意見の人は日本だけでなく世界中におると思うわ。
ピッコロ大魔王編あたりで微妙にOPアニメが変わったときは興奮したわ。
もちろんZもいいね、物語の進行によって微妙に微妙にアニメーションが変わるのがいい感じ。
続いてはこれ。

まんが日本昔はなしですな。
じんわりと心に染みるのよね〜、またゴールデンにやってくれないかな?
懐かしいところからこちら。

実はね〜、ワシの家は全員奇面組大好きだったんですよ。
マンガもアニメもみんなで見てました。
一応の主役であるハズの奇面組がオープニングではさっぱり出てこないという演出も逆にいいね。
唯ちゃんが真の主役であると再認識させられるね〜。
個人的には物月珠美がかなりお気に入りだったのだが。
次はこれ。

曲のテンションにピッタリなこのハジケ過ぎたOPアニメーション。
っていうか深夜にこのテンションは当時はすぐには受け入れられなかった。
色んなオープニングをパクったという斬新なオープニングだしね。
続いてエンディングテーマ。

幽遊白書の3期目のエンディングテーマね。
いい曲なんだよねえ〜、これはよくカラオケで歌ったわ。
んでアニメこれ流れたのが暗黒武術会も後半のほうで最後の部分で仙水が出てきた時にちょっとテンション上がったわな。
次にこれが好きだな。

OPとはうって変わってテンションが若干低め。
最初は好きになれなかったが聞けば聞くほど耳に残りドラゴンボールのエンディングといえば・・・という曲になったなあ。
何気に絵も微妙にちょいちょい変わっているんだよね。
使われている絵は主に表紙絵なんだよね。
最後はこれ。

これは最初から最後まで見てこの曲だからグっと来ないハズがない。
また金曜ロードショーでやってくれないかな〜?
DVD持ってるけどやってたら絶対見ちゃうし。
語りだすと止まりそうにないのでひとまずここまで。
あとワンピースの初代OPもいいんだよね。
OPにアニメで戦闘シーンの音が入るのはなかなかいい。
でもそれはガンダムウィングでも同じことやってるか。