日曜競馬・有馬記念

ワシと有馬記念は非常に相性が悪いんだが・・・ここ最近はまあまあ当たってるんだよなあ。
昨年は福永最後の有馬記念出走を軽んじて買わなかったら来ちゃったという痛恨のミス。
まあジェラルディーナまで買えたか?と言われると微妙なところだが。
今年はイクイノックス不在により絶対的な軸馬が居ない現状でどの馬が最終的に1番人気になるのかがなかなかわからない。
何せ今年は期待されてる有力馬が大外枠にも行っちゃったりしてるのでこの部分だけでも喧々諤々大論争しているよ。
そして有馬記念は2着3着に意外な馬が突っ込んで来て高配当になるってのがまあまあある。
というか有馬記念はどう考えてもどう説明しても解らん馬が平気で突っ込んでくるレースでもあるからなあ。
◎タスティエーラ
1着というか確実に上位争いに来るという意味での本命。
鞍上のムーアも信頼できるしこの馬のローテが非常に理想的。
この秋まだ2走目というのが消耗されていない強み、中山コースも実績あるし後ろから行かずまあまあ前に付けられればすんなり結果は出せる。
まあそこはライアン・ムーアに託そう。
ジャスティンパレス
去年はマーカンドの残念騎乗だったが今年は横山武史なのでその心配は無用のはず。
天皇賞からの直行というのがいい、もしジャパンカップまで使ってたら迷わず切ってた。
考えてみたらあのイクイノックスの凄い時計で走った他の馬は反動が出る。
今年のジャスティンパレスの安定感は信用度が高いのでこの馬から流してもいい。
ライラック
人気はあまりないが中山適性の高さを信用しよう。
それとこの馬もやはりローテがいい、エリザベス女王杯ぐらいレース間隔が空いているほうがダメージも蓄積されないしエリザベス女王杯の内容も良かった。
この枠なら最内強襲も可能性あり。
△ソールオリエンス
前走前々走は枠にないたり展開に泣いた、この枠ならそんなに後ろから行くこともないだろうしそこは川田が上手にエスコート出来るはず。
ソールオリエンスのような末脚は東京より中山向きだろうから最大のチャンス。
ドウデュースは悪くは無いが・・・天皇賞ジャパンカップもかなり速い時計で走って来てるのでそこが心配。
この馬がそれを跳ね返すほど丈夫な馬ならちゃんと上位に来るだろうが・・・ユタカがこのレースのみしか乗って無いのが気になる。
今の中山の芝をちゃんと他のレースで確認して欲しいところだね。
あとはハーパー、ムルバザエフが不気味なプラダリア。
スターズオンアースはないね、大外枠もそうだけどやはりあのジャパンカップを走って来て中3週でしょ?牝馬には厳しいと思うんだよね。
まあ元々枠うんぬんじゃなく中山のタフなコースをこの距離等考えて最初から切る予定では居た。
スルーセブンシーズもないね、この馬はやはりこの枠が仇になって厳しくなる、中山適性はあるけどこの距離GⅠ級メンバーでの実績ではないので。
タイトルホルダーもないね、引退レースだしあんまり激しいレースは出来ないでしょ、アイアンバローズが絶対逃げるとなるとこの馬には少し不向きな流れに。
何よりオールカマーで自分の展開に持ち込めたのに負けてる姿を見てはっきりと衰えを見た。
さ~~~ぁて・・・とりあえず今年たくさんやった3連複7頭ボックスは買った。
タスティエーラ、ジャスティンパレス、ライラック、ハーパー、ドウデュース、プラダリア、ソールオリエンスの3連複ボックス。
組み合わせによっちゃスゲー配当になっちゃうよん。
あと先週3-1流しを買わなかったので今週はちゃんと全ー1→10の馬券は買った。
もし8枠が来ちゃったら・・・もう目も当てられんが・・・やっぱ8枠は不利だと思うよ?
そうじゃなかったらルメールや池添のあんなリアクションはせんだろうし。
8枠でもきっちり勝ったダイワスカーレットは14頭立ての8枠だから微妙に大外枠じゃなかったし。
当たって欲しいなあ~。
とりあえず・・・ライラックの激走を期待!
あ、何気にプラダリア全く人気無いのね、これが予想外、ローテも距離もピッタリ合いそうなのにね。