日曜競馬総括

うーん、手堅く予想したつもりでも当たらんもんだねえ。
まずは重賞の無かった札幌から。
最低人気、7頭中7番人気の勝利から始まったか・・・7頭立てなら複勝も買いづらいところなのに。
グリーンチャンネルの人が押してたからどうかなー?と思ってたが・・・来るもんだねえ。
佐々木の買い時は1番人気じゃない時って言うのが今日のレースに現れれたねえ、解りやすい。
あと横山親子が上位人気の時はどっちかが飛ぶことが多いってのも今日はよーく観察出来た。
新馬は人気のアーバンリッジが初勝利。
最近勝ち上がり率が非常に高いスワーヴリチャード産駒。
混戦制して勝負根性はありそうだけどまだ時計が平凡かな、クラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
ユタカあ土日で5勝もしたのか、まあ勝って欲しいところで買って無い辺りはやはり衰えは隠せないねえ。
そのユタカが勝った2歳オープンコスモス賞は人気のエコロヴァルツが6馬身差の圧勝、ここでは抜けてたね。
次は札幌2歳かな?この勝ちっぷりなら十分に楽しみだな。
メインのUHB賞はシナモンスティックが勝利、連勝中でダントツ人気だったエクセトラは前が壁になり何も出来ず4着。
せっかくルメールが連勝させてたのに武史のクソ騎乗とは・・・ついてないねえ。
んで新潟。
障害未勝利で人気馬総崩れで最低人気が絡んで50万スタートという波乱模様。
そして未勝利戦も成績安定してた馬が急に崩れてレースは大波乱という難解な結果になりやすくなってきた。
その代わり2歳未勝利は上位人気で安定するのかも。
何気に小林美騎手が地味に穴馬持ってきまくってたねえ、最低人気まで持ってきたのは驚きだわ。
複勝55倍はお見事だわ。
千直でも人気薄上位に持って来てたし、来週も注目していいかも。
新馬は人気のライトバックが差し切って初勝利。
キズナ産駒、この末脚はなかなかだったな、32秒台。
この感じなら2勝目は早いかも。
何気に3連複1-3-10だったから頭抱えたなあ・・・いやあ買えないって。
後半やや荒れという結果がちょくちょく発生してるなあ、新潟も難しくなってきたか?
さてメインは関屋記念
ここは内枠2頭アヴェラーレがディヴィーナとの接戦制して重賞初制覇。
鞍上今日は戸崎だったのね、この馬今までルメールが乗ってたのに・・・そのルメールメイン乗って無かったから・・・。
何かあったんかなー?と勘ぐっちゃうね。
2着ディヴィーナ、3着ラインベック。
期待したセルバーグはこの時計になったら勝てないわな、もう少しスローでいけたら違ってたんだろうけど・・・中京と新潟じゃあ違い過ぎたね。
人気のララクリスティーヌは見せ場一切作れず9着、菅原流れが悪い時はホントじぇんじぇん結果出せないね。
最後に小倉。
全体通して見えて来たのは・・・内枠勢の人気薄の複勝は今日に限って言えばけっこー狙い目だったんだな。
2Rの和田の14番人気、7Rの太宰の15番人気、最終の田口の12番人気など。
この傾向はもしかしたら来週も通用するかもな、忘れないようにしないと。
そして川田が物凄く好調で今日は5レースしか乗って無かったが4レースも勝利、うち重賞もなんだからヤバいくらい流れが来てたのね。
4Rのハギノアルデバランの最後方からマクって一気に先頭という大胆騎乗で勝つんだからたいしたもん。
九州産馬限定新馬テイエムチュラランが初勝利。
名前で連想できるようにテイエムチュラサンの子、リアルインパクト産駒。
距離は今日ぐらいの条件がベストかな?1000mも合うかも。
も1個新馬は2番人気パッシングシャワーが初勝利。
外国産馬、距離は今日ぐらいの条件がベストかな?
この感じなら2勝目はそう遠くないかも。
1番人気のロードフロンティアはまさかの大差のシンガリ負けタイムオーバー。
1番人気でその競馬はちょっとなあ・・・明らかに途中から馬がやる気無くしてたからこれは大変だぞ。
7Rは1番人気こそ勝ったけど・・・2着藤懸13番人気3着太宰15番人気で100万越えの大波乱。
藤懸の馬は初出走でかなり積極的だったのを見ると、3歳未勝利戦は守り入るような競馬したらダメなんだなーと思うわ。
8R2歳フェニックス賞は唯一の中央1勝馬のシカゴスティングが楽勝。
まあ相手がほぼ未勝利馬だしあとは地方馬だったからそりゃダントツ人気で勝つか。
さてメインは小倉記念
ここは内枠エヒトが逃げ粘るテーオーシリウスをきっちり差して久々の勝利。
3着ゴールドエクリプスで人気のマリアエレーナは続く4着。
このマリアエレーナの4着はショックだなあ・・・去年の強さを知ってるだけに最後捕まっちゃうんだもん。
去年の斤量は確かに軽かったけどそれでも範囲内だろうに・・・もうピーク過ぎちゃったんだなーという感想。
展開は予想通りだったんだけどなあ・・・そんなもんか。
メインと最終と内枠勢買ってれば当たってたんだなあ・・・開幕週らしい結果はここで出たか。
今週はじぇんじぇんアカンかったなあ、残念。
読み違い1つってところだったかなー?札幌記念までテンションが持ちそうにないわw。
ルメール・・・49回
川田・・・48回
横山武・・・39回
松山・・・38回
戸崎・・・37回
坂井・・・31回
岩田望・・・28回
レーン・・・23回
武・・・23回
西村淳・・・19回
佐々木・・・17回
津村・・・16回
横山和・・・16回
菅原明・・・16回
幸・・・15回
鮫島克・・・15回
藤岡佑・・・15回
吉田隼・・・15回
藤岡康・・・13回
富田・・・12回
福永・・・10回
今村・・・10回
田辺・・・10回
団野・・・10回
浜中・・・10回
和田竜・・・9回
デムーロ・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
横山典・・・8回
岩田康・・・8回
松若・・・8回
三浦・・・8回
菱田・・・7回
丹内・・・7回
木幡巧・・・7回
池添・・・7回
北村友・・・7回
北村宏・・・6回
角田和・・・5回
永野・・・5回
石神・・・5回
石橋・・・5回
斎藤・・・5回
永島・・・4回
菊沢・・・4回
酒井・・・4回
角田河・・・4回
松岡・・・4回
大野・・・4回
内田・・・4回
西塚・・・4回
泉谷・・・4回
荻野極・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
横山琉・・・3回
原・・・3回
五十嵐・・・3回
伴・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
上野・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小林美・・・2回
古川吉・・・2回
亀田・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
小沢・・・2回
柴田善・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
西谷・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
伊藤・・・1回
モレイラ・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
内田・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
宮崎・・・1回
高倉・・・1回
勝浦・・・1回
大江原・・・1回
石川・・・1回
秋山稔・・・1回
秋山真・・・1回
小崎・・・1回
藤田・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回