昨日の戸田・蕨の事件

昨日の戸田や蕨で発生した事件。
ちょっと・・・色々と問題点が浮上、浮彫になったなあ。
まずマスコミ。
事件が起きてこういう事件だから最悪の事態を常に想定しないといけない。
そんな中、TBSが速報で色々伝えている中・・・弁護士のコメンテーターの人が機転を利かせる場面も・・・。
現場の前の状況を伝えようとするところでこの中継をもしかしたら犯人が見てたら・・・と止めたのよね。
ホントそうだよ、わざわざ犯人にそういう情報を伝えることになってしまうという認識は無かったのかなあ。
それとも・・・警察の報道規制が遅かったとかな?
んでさあ・・・ヘリコプター何台飛ばしてるんだよ、しかももう結構遅い時間まで飛ばしてるだろ。
それこそ近所迷惑だろ。
ヘリの音がうるさくて市の緊急アナウンスが聞こえなかったって人も結構居たらしいぞ。
ヘリの音で邪魔するってのはもう何十年も前から注意されてただろ。
それなのに未だにやるってどういう神経しているんだ?
そして・・・これも時代なのかなー?
一部のユーチューバーが突撃取材みたいなのやっちゃってさあ・・・。
いや・・・それはアカンじゃろ・・・。
まあテレビであんなに場所までご丁寧に報道しちゃったら小学生でも現場近くに来れるわな。
しかも今はちょっと検索すればあっという間に調べられる、交通手段まで。
今回の件は「たまたま」拳銃乱射しなかったが・・・。
もし・・・もっとヤベーやつが出て来てそれこそ銃乱射でもしようものなら・・・無謀なユーチューバーは犠牲になっちまうだろうね。
最も・・・ホントにヤベーやつが出て報道されたら流石に近付こうってならない・・・いや・・・バカなのは確実にいるか。
謎の「自分は大丈夫理論」に取り着かれてる人ってのは世の中結構いるからなあ。
きっと東日本大震災の時も津波が来るって言うんで見に行って帰って来れなくなったって人も大勢いるんだろーな。
現代ならではの問題点かね。
それにしても・・・埼玉県は2年に1回ぐらいのペースで立てこもり事件が起きる傾向でもあるんかね。
前の大宮駅前の立てこもり事件の時はまあ大変な数の野次馬が集まって駅前めっちゃ混雑してたし。
その混雑に乗じて団子売る人もいたし近くの焼き肉ライクが大繁盛してたりもした。
報道規制はあるんだろうけど、まだユーチューバーにはそういう規制は微妙なところだからなあ。
かなり前だけど新宿駅南口でテロ予告があった時は報道規制があり当日まで報道こそされなかったが、当日の予告時間に現場は・・・。
警察、マスコミ、そしてどっからか嗅ぎつけた野次馬が大変大勢集まったわけで。
当時ワシも新宿で仕事してたから事前にそこに近付くなというお達しが来てた。
次、同じような事件が起きた時にまた似たような光景になるんかなー?
マスコミもユーチューバーも。