ファミコンエピソード・コナミワイワイワールド2

ファミコンエピソードその21。
コナミワイワイワールドの続編、コナミワイワイワールド2・・・。
よく前作が大ヒットしてその流れとネームヴァリューに乗っかって続編出すとコケるってのはどの業界でもまあまあある。
そして「前作のほうが良かった」と言われるもの。
このコナミワイワイワールド2も・・・例外ではない。
前作の仲間を救出する流れではなく主人公がアイテムを使い一定時間コナミヒーローに変身するアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、フウマは引き続きの参戦。
マイキー、コングは権利関係上問題あったのか不参加。
モアイは今作では敵側。
新キャラとして追加されたのはバイオミラクルよりウパ、そして魂斗羅よりビルの2名。
そして・・・まず好きなキャラチョイスが限られているというダメな点。
3人の仲間で4パターンの中から選ぶという地味な制限、これがまずダメ。
2人同時プレイでキャラの取り合いになりイライラさせられる。
何より・・・このゲーム・・・前作と比べると・・・難易度が大幅に減。
多分手応え的に・・・1面、最初のステージが1番難しいw。
強制スクロールに足場の悪い箇所、シューティングまでありやたら長い。
1面さえクリアしたらあとはそんなに難しいアクションステージはない。
ツインビーグラディウスのシューティングステージもまあまあ。
ただしレース面はかなり難易度高い、単純にこの部分だけなら1番難しい。
ただ・・・パズルかレースかで分かれ道がありパズルを選べばスルー出来るのがありがたい、パズル面はペナルティないので死なずに先に進める。
そしてラスボス・・・これがまあ・・・弱いw。
ビルの回転撃ち連打でカンタンにハメられるのでよほど下手な腕前じゃない限り初見でもクリアできる。
そう・・・ワシも買った初日にクリアしてしまったのだ・・・。
人生初だったよ・・・買ってもらったゲーム、初日でクリアするとか・・・。
親にも「勿体ないw」と言われたよw。
キャラグラフィックもシステムもほっとんど変えてしまった別ゲーになってしまったワイワイワールド。
いや、冷静にプレイするとそこまで悪い出来のゲームではないのだが・・・いかんせん前作が名作過ぎて非常に比べられてしまうんだ。
ただ・・・一部のBGMは前作以上に高水準だったりする。
コナミワイワイワールドそのものがかなり良質なBGMサウンドなのだが・・・何ヶ所かはそれをさらに上回るのよ。
BGMだけは前作を越えていると言ってもいいかも知れない。
まあしかし・・・コナミワイワイワールドの3作目が出ないということは・・・2の評価が失敗ということに他ならない。