自分を作り上げた〜〜

最近ツイッターで#自分を作り上げたゲーム4選と#自分を作り上げたマンガ4選というものがあってちょいと盛り上がった。
まあ・・・ぶっちゃけると・・・4つじゃあ足りないよなあ〜。
ゲームはとりあえずKOF94、ドラクエ5、スーパーリアル麻雀、マスターオブエピックの4つを挙げたが・・・。
コナミワイワイワールド、熱血行進曲、天地を喰らう2(AC)、等を入れられなかったのが微妙に悔しかったり。
KOFでは格闘ゲームの基礎を強固なものにしてくれて。
ドラクエ5では長時間プレイをする自分自身の基礎体力を作ってくれて。
スーパーリアル麻雀は麻雀を本格的に覚えるキッカケと忍耐力を作ってくれて。
マスターオブエピックではコミュ力を鍛えてくれて。
ワイワイワールドではギリギリラインでの操作する集中力を鍛えてくれて。
熱血行進曲ではその場その場での瞬間判断力を鍛えてくれて。
天地を喰らう2では諦めない心を身につけてくれた。
んでマンガはもうダントツでジョジョなんだよね。
ジョジョがありとあらゆるワシの構成をしていてあとはほぼオマケみたいなもん。
生徒会役員共、ハイスクール奇面組あたりがあとは該当するが・・・ジョジョほどの影響ではない。
あとはパラレルパラダイス、所謂エロ枠。
ここは変動性でハーレム革命だったりろりあねだったりちょいちょい変わる。
ワンピースやドラゴンボールカイジは・・・それほど影響はしてないんだよねえワシの場合は。
ただ・・・まだこれから新しい自分が作り上げられるかもしれない。
まだ見ぬ面白いゲームや面白いマンガに出会えるかも知れない。
新しく出会った名作がワシをまた変えてくれるのかな?