私がハマったゲームたち・小田切ロロファミコン厳選

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

コナミワイワイワールド
仲間キャラがどんどん増えて行くとどんどん楽しくなっていく、モアイがお気に入り。
悪魔城伝説
難易度は高いがやりごたえ十分、何よりBGMが高水準、BGMだけでも聞く価値あり。
がんばれゴエモン2>
ほどよい難易度で全国行脚、有名な観光名所が再現されてるのでそれらも必見、そして長門蝦夷のBGMが最高。
魂斗羅
マシンガンを撃ちまくる爽快感はたまらない。
キングコング2・怒りのメガトンパンチ>
キングコングを操り人類と対峙、とにかく破壊破壊破壊、街をこれでもか!と破壊!ストレス解消にはもってこい。
夢工場ドキドキパニックORスーパーマリオUSA>
野菜を引っこ抜いて敵にぶつけるという斬新アクション、4名の個性的なキャラをどう扱うかが腕の見せ所。
熱血行進曲>
1人でプレイするのもよし、友達とプレイする時はちゃんとルールを設けないとリアルファイトに発展するので気を付けよう。
ケルナグール
ファミコン格闘ゲームでは1番いい出来、修行モードは結構面白い。
マザー1>
ちょいと空気の違うRPGを楽しみたいならこれが1番、面白いが後半の難易度がなかなかエグい。
ドラゴンクエスト2>
リメイクじゃない、最初のファミコン版、超絶難易度ゆえ初心者お断り、クリアする頃には人間として色々と成長しているはず。
仮面ライダー倶楽部>
その可愛い見た目とは裏腹に運に左右されてしまう高難易度、1番重要なのは2コンのマイク。
サラダの国のトマト姫
謎解き要素が多いがよくできたストーリーは老若男女楽しめる、とりあえず「たたく」。
スターラスター
通常プレイもいいが、暗黒惑星を目指すプレイもなかなか面白い、ただし難易度は非常に高い。
スターソルジャー
5方向に弾を撃ちまくる爽快シューティング、ラザロを合体前に倒せた時の達成感はなかなか。
スペランカー
異常なほど弱い主人公ゆえ精密な操作と集中力が求められる、人によっちゃトラウマゲーになるかも・・・。
迷宮組曲
メルヘンな世界観と成長していく主人公、楽器が徐々に増えていくボーナスステージ、全部揃った時の名曲を聴くためにプレイしていると言ってもいい。
ファイナルファンタジー3>
豊富なジョブ、レベルが上がっていくと段々と増えていく剣を振る回数、RPG史上最速の高速艇ノーチラスの速さは必見、ラストダンジョンをクリアするのは忍耐を求められる。
SDヒーロー総決戦>
様々な子供向け作品のヒーローを使用できる、ライダーRX、νガンダムウルトラマンタロウ、ジバン、全部知ってたらオッサン確定w。
ドンキーコングJR・算数遊び>
大人になった人ほどやってみるとより面白い、とっさの計算力が問われる。
くにおくんの時代劇だよ全員集合
戦闘の自由度がハンパない、友達と一緒にプレイする時はどっちがくにまさにするかよく話し合ってから。



とりあえずファミコンだけね。
機会があったらスーパーファミコンの名作も紹介しよう。