日曜競馬総括

東西ともに難しそうな時は買わないが1番の正解なんだろーな、もしくは金額をグっと控えて高め狙うだけとか。
んで競馬中継中に久しぶりに赤文字テロップの「緊急地震速報」が出ると競馬どころじゃなくなるねw。
まずは重賞の無かった函館から。
前半は手堅いが妙に横山兄弟が馬券に絡んで来てたなあ。
鷲頭さま、今日は単勝20倍で勝利なされた、これは夏開催積極的に買って行って良さそう。
新馬は人気のスプレモフレイバーが逃げ切って初勝利。
ダイワメジャー産駒、上にダート短距離オープンのサイクロトロンがいる血統。
新馬らしい勝ち方だったが完成度高そうなので2勝目はすぐかもね、ダートももしかしたらイケるかもね。
オギタクが単勝210倍で買っちゃったか・・・こういう時に単勝総流ししてないのよねえ・・・3歳未勝利戦はこれがあるからなあ。
その次のレースでも10番人気が勝っちゃうんだから函館も徐々に荒れて来たなあ。
そろそろインコース有利も薄くなってきたが・・・それなりに結果はまだ出している・・・来週まで効果あるかな?
それにしても丹内が好調やね、人気薄をよく上位に持ってくる。
メインは内有利理論でカンタンに当たったけど・・・まさか最終で人気のないところが来るとはなー・・・ちゃんと買えば良かったわ。
んで阪神
2Rで勝ったウォータールグランの母ウォーターパイパー、これで燃えろツインビーの3面のボスを連想するのはワシぐらいかなあw。
新馬は人気のナイトキャッスルが初勝利、シルバーステート産駒。
パドックでめっちゃ馬っけ出してたけどちゃんと勝ったね。
この馬にはその辺関係ないんかな?兄弟に目立った活躍馬はなし。
距離はマイルぐらいまではいけそうだが・・・どうかな?クラス上がってしばらく苦戦しそうな感じだが・・・。
今村騎手は今週も勝利し毎週勝ち続けて7週連続勝利か、記録どんどん更新して欲しいね。
3歳1勝クラスでダントツ人気のママコチャ勝利、重賞3着あるようにここにいるレベルの馬じゃあないね。
暮れの中山ターコイズS辺りに出てくれば勝てるんじゃないかな?
酒井学負傷で乗り替わって荻極が10番人気勝たせたか、珍しく荻野2人が単勝人気薄勝たせたな・・・多分初めてか?w
さてメインはマーメイドステークス
ここは10番人気ウインマイティーが久しぶりの勝利。
10番人気だけど単勝14倍かあ・・・単勝も1番人気で6倍とか7倍だったから当然か。
2着マリアエレーナ、3着人気のソフトフルート。
2番人気のスルーセブンシーズは・・・開幕週、前残り馬場、内回り、最内枠なのに直線は大外ブン回しとお手本のようなダメ騎乗だったなあ。
これは叩かれても致し方なし、秋山じゃあ制御出来んかあ・・・。
最後に東京。
ニシノデイジーが障害初勝利、ただ少し飛越が低いのと最後のコーナーで芝とダートの切れ目をジャンプしちゃったりと課題はあるね。
原くんが勝ち佐々木くんが人気薄で2着となり131万かあ・・・原は流れ来てるからともかく・・・佐々木までは・・・3歳未勝利は斤量1つで変わってくるかあ。
カヨウネンカ今日こそ勝てるかと思いきやハナ差で2着、通算5回目かあ・・・未勝利脱出すぐ出来そうなのにねえ。
まあこれぐらい安定した成績あれば未勝利戦勝てなくても1勝クラスで結果出せるでしょ。
新馬は5番人気のマイネルケレリウスが初勝利。
ルーラーシップ産駒、そして母系にタカラカンナがいるのでマイネルキッツの近親ってことやね。
今日はマイルだったけどもう少し長くしても良さそうだね、長距離は・・・まだ未知数か。
そしてこのレース、注目の1番人気だったビターグラッセは・・・直線伸びきれず6着。
余談だけど・・・ある公式ツイッターが何故か東京競馬場でおそばが食べられる場所を紹介してたなあw。
まあ、馬体は悪くなかったし未勝利脱出は時間の問題でしょ。
しかし・・・16番人気最低人気の嶋田激走で久々に新馬大荒れしたな・・・300万かあ・・・そういうのは8月2週目ぐらいの新馬でしか起きないと思ってたのにw。
も1個新馬も人気薄10番人気のモルチャンが人気のアドバンスファラオを置き去りにして初勝利。
人気無かったけど思ったより強そうだな、良い末脚だったね。
ヘニーヒューズ産駒、母系にシーイズトウショウか、まあマイルまでだろうねえ・・・いや長いかも。
いい末脚持ってるけど距離不安ありそうだから活躍馬は限られるかもね、ただ条件あえばすぐに勝てるでしょ。
9RでレーンがJRA通算100勝達成、もっと早く達成出来そうだったけどね。
こりゃあ・・・その内コイツもJRAの所属になったりしてね。
さてメインはユニコーンステークス
ここは直線大接戦となりペイシャエスが重賞初制覇。
これはまた難しかったねえ、2着セキフウ、3着バトルクライと上位人気は総崩れとなった。
でもまあ勝ち時計1分35秒2だったし7着までコンマ2秒差だから展開1つで毎回着順は変わりそうだね。
人気のリメイクは6着か、やはり1400のほうがいいんかな?何とも言えん。
さて来週は春競馬の総決算宝塚記念、フルゲートになりそうだから馬券は面白くなりそうだね。
果たして・・・タイトルホルダーは結果を出せるかなー?
川田・・・49回
ルメール・・・37回
横山武・・・33回
福永・・・28回
武・・・19回
吉田隼・・・18回
松山・・・18回
レーン・・・16回
鮫島克・・・15回
戸崎・・・15回
岩田望・・・12回
和田竜・・・11回
菅原明・・・11回
西村淳・・・10回
菱田・・・10回
横山和・・・10回
坂井・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
斎藤・・・9回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
藤岡佑・・・8回
丹内・・・7回
浜中・・・7回
田辺・・・7回
藤岡康・・・7回
角田河・・・7回
Mデムーロ・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
横山典・・・5回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
永野・・・4回
角田和・・・4回
川須・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
富田・・・3回
丸山・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
津村・・・3回
北村友・・・3回
勝浦・・・3回
秋山稔・・・3回
池添・・・3回
川島・・・2回
石橋・・・2回
柴田大・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
松若・・・2回
今村・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
吉田豊・・・1回