ウマ娘効果

今日の京都競馬場ライスシャワー碑の行列が1時間待ちとかすんごいことになっていたようで。
まあ確かに天皇賞・春と言えば・・・ってのはある。
ワシも京都競馬場へ行った時には朝イチでお手々合わせにいくもん。
前にディープインパクトが勝つ宝塚記念京都で開催されることになった時にもいったもんなあ。
開門してすぐに行ったけど結構並んでた記憶。
そして今はウマ娘からライスシャワーを知りファンになった人がまあ大勢いること。
1995年の馬だぜ?今2023年だぜ?なかなかおかしい光景だよな。
あの競馬を始めた年に見たライスシャワーが30年近く経った今でもこうやって少し形は変わったが愛されるってのは感慨深いものがあるね。
驚きなのは・・・ライスシャワー碑の前には賽銭箱があるのよ、小さめのサイズの。
それが・・・溢れんばかりに入っててそれも驚いたわ。
海外の人が見たら異常だと思うだろーなw。
あと何年・・・ライスシャワーが愛される存在を維持出来るかなー?