70歳

今日はオカンの誕生日です。
生きていれば70歳の節目でした。
人間元気で評判な人も色んな事が一気に重なると一気に老け込むもんだなあと実感しました。
そしてコロナ禍が認知症を加速させあっという間に逝ってしまいました。
もしコロナ禍じゃなかったらもう少し長生き出来ていたという説ともっと早く死んでいた説の両方があります。
コロナ禍で自粛期間になってもあの性格の母親なので自粛せず元気にあちこち散歩していたでしょう。
何せ1日10キロぐらい歩いてた時期もあるので。
ゆえに不特定多数の人と交流があったかも知れません、そこで感染していた可能性はあっただろうなあ。
まあ、コロナが流行る前に持病悪化で倒れたんだけどね。
そこから入院しどんどん悪化していきました。
人一倍健康には気を使っていても、別れや裏切り、味覚の変化、我慢が出来なくなる等でおかしくなったりします。
65歳を過ぎて色んなものが重なりたくさん辛い思いをさせたな~と反省。
自分は気を付けられるかなあ・・・祖母も認知症になった、オカンも認知症に。
そうなると・・・自分も心配だわな。
まあ・・・長生き予定が無いので60歳以降は未定。
でもまあ・・・68歳以上は生きてみようかな?とは思ってる。
あと25~6年ぐらいか?
いやぁ~・・・無理かなーw。