40年、母で居てくれてありがとう。

昨日、母が他界しました。
急だよ、急。
昨日昼ぐらいに回復に向かっていた肺炎が再発しあまりいい状態ではないと病院から電話がありいつでも電話に出られる状態にして欲しいと言われる。
そして8時ぐらいかな?
病院から電話があって大至急病院まで来てと言われる。
コロナ禍で面会は出来ないのにも関わらずに、だ。
ここで事態の深刻さを感じ取る。
急いで埼京線に飛び乗って戸田公園まで行く。
着く前にまた病院から電話が掛かってくる・・・そこで絶望的なことを言われる。
既に心電図に反応が見られない。
タクシー捕まえて慌てて病院に着くも・・・遅かった・・・。
既に心肺は停止していた・・・。
そして医師立ち合いの元、令和3年6月8日21時32分。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
何でだよ・・・何で待てなかったんだよ・・・。
ワシが着くまで待っとけよ・・・。
まあオカンの性格からしてせっかちな面もあるし何よりプライドが高く自分の弱いところを見せたがらなかった。
そういう性格なら・・・解らなくもない。
けどよお・・・何でそんなに急いだのかよ・・・。
バカが・・・ホントに・・・バカだよ・・・いっつもいっつもさ・・・自分中心でワガママで何度息子としてハラハラさせられたことか・・・。
40年間・・・色んなこと・・・してくれたよ。
今でもまだ・・・実感がねえのよ・・・だからブログなんて更新出来るのよ・・・。
でも親戚とかに電話で事実をお伝えする時には溢れちまうよ、涙が・・・。
で、今・・・何十年か振りにオカンが若い頃好きだったアサヒスーパードライを飲んだ。
こんなマズイ飲み物を昔はグビグビ飲むほどの酒豪だった、飲み過ぎてゲロゲロすることも多々あった。
67歳ってさ・・・石田純一小日向文世松平健関根勤と一緒だぜ?
何でそんなに急いでしまったのか・・・。
コロナ禍でさ・・・去年の3月から殆ど面会出来なくなっちゃったのよね・・・。
そっからさ・・・認知症のスピード・・・上がったよな。
思えば・・・2019年8月下旬に倒れて・・・あっという間だったなあ・・・。
ホントにさ・・・バカだよ・・・昔からマイペースでさ・・・せっかちで・・・どこか行く時も誰よりも先に準備して家を出るんだもんな。
最後の最後までさ・・・急いでさ・・・何でそんなに急いだんだよ・・・。
オカン・・・いや、かあちゃん・・・おかあさん・・・。
ワシが成長するとともに呼び名がコロコロ変わったっけか。
小学生の低学年の頃まではおかあさんで徐々に母ちゃんに変わりダウンタウンの浜田に影響されてオカンと呼ぶようになったのは1990年代だったか。
名前が少し特殊でさ、日本で3人ぐらいしか確認されてなかった名前なのよ。
勧誘の手紙なんかでオカン宛てに届く名前は7割は間違ってたし。
人生の転換期ってのか分岐点というか・・・それらあまりいい道を通らずそれの積み重ねで今の結果になるんだよな・・・。
前に働いていたディスカウントショップで同僚の人に詐欺に合いそこから狂ったかなあ?
いや、60歳でそのディスカウントショップで販売から飲食に移動になった時に既に狂ったのか。
そこで油の臭いが嫌になってあらゆるものが食べられなくなったのよ、そこから偏食になったんだよな。
それが数年かけて糖尿病になってしまい、それをワシに一切打ち明けず最悪倒れるに至ったわけで・・・。
その時期に認知症ステージ1診断も受けていて家の中で何度も何度も衝突があったよ。
当時の仕事が忙しくなり会話という会話が無いのが数か月ってのもあったよ。
このままでは良くないと思い仕事を減らしてもらいなるべく一緒の時間を作るようにしたが時すでに遅しという結果か・・・。
まだ・・・実感がないわ・・・気持ちがフワフワしているというのか・・・。
本能でさ「今夢見てる」と思ってしまうわけよ、悪い夢を見ているんじゃないかと・・・現実逃避なんかなあ。
あと・・・飼ってたネコが死んでから少しずつ老化が進行したような感じもするよなあ。
積み重ねやなあ・・・積み重ねや・・・。
67年・・・か。
ワシの年齢で差し引くとあと27年・・・。
ワシはあと27年も生きられるかなあ~?
すまんなあオカン・・・結局ワシ・・・結婚できんかったよ。
ワシが結婚し嫁をイビる楽しみ・・・叶わなかったな、まあそれはそれで迷惑か。
いつかはこういう日が来るというのは解ってたけど・・・早すぎるわ・・・マジで・・・。
色々と準備させろよ・・・早すぎるよ・・・。
こんなバカ息子40年も一緒に居てくれて・・・ワシのオカンで居てくれて・・・ホントにありがとう。