タコ

近くの小学校の校庭で凧揚げしてる子供がおって驚いたわ。
まだ絶滅してなかったんだなあ・・・。
今のご時世、そもそも凧揚げが出来る環境が無いからねえ、電線とかで。
そういや前に浦和競馬場の場外発売の時に凧揚げしてる子供見たことはあったが・・・。
学校とかでは凧揚げの注意事項とか教えてたりするんかな?
ワシも小学生の頃に凧揚げしたことあるが・・・。
群馬の赤木おろしの強風で飛ばされそうになって田んぼの籾殻の山に突っ込んだことがあるわw。
さらに凧が飛ばされそうになって慌てて糸巻いて回収しようとしたら手首にめっちゃ絡まって血管止まって手が真っ青になって危険だったことがあったわ。
僅かでも年末年始の昔ながらの遊びが残ってるのは良いもんだね。
ただ・・・羽根突き、福笑い、百人一首は・・・もうやってるところは少ないだろーなあw。
群馬県民は上毛かるたがあるから問題ないか。
埼玉もそういうまんま上毛かるたじゃねーかよ!みたいなかるた作らん?
まあ・・・50音作るのは非常に難しそうだがw。