日曜競馬総括

うーん、まともに予想してるのにないね馬がワンツーとかすると精神的ダメージ結構あるなw。
まずは重賞の無かった中京から。
昨日松山が5勝してたの気付かなかったが今日も6勝して超絶大暴れだったのね。
土日で11勝とか・・・ジーワンジョッキーでも難しいぞw。
でもまあ若干の取りこぼしというか過剰人気になっちゃって人気飛ばしも数回あったが。
ただメインできっちり勝ってるからいい仕事してるなあ。
未勝利戦で4着に入ったシーフードパイセン・・・イグジットの明石家さんま呼び、もしかしたら初勝利あるかもね。
午前中はまあ手堅いレースが多かったか、馬場悪いのにねえ。
7Rで古川奈穂騎手もう2勝目か、矢作厩舎だからある程度恵まれてるんかな?
今日は大荒れ無いかなー?と思ってたら最終で割と荒れたか、荒れるなーと思って買おうと思ったけどメイン外してどーでもいいやーって気持ちで買わなかったら来るんだもん。
いやー流れが悪い悪い。
んで中山。
1Rで宮崎北斗何したん?下見所で注意義務って・・・まあどうでもいいか。
こっちは新人永野くんがもう3勝目か、早いなあ、ただ・・・新人騎手は人気薄を持って来てこそだぞ?
上位人気で結果出すのも良いが人気薄激走させろよー?
6Rでの木幡人気薄激走のウシュバテソーロ、よく見たら1勝クラスにいるような馬じゃないな。
距離2000mまでならもう2~3勝は行けるんじゃないか?
もしかしたら混戦で迷ったら原の複勝だけ買って遊ぶってのも悪くないのかもな。
オープン千葉Sはアポロビビが勝利、この条件なら安定して上位なのか、重賞チャンスあるかなー?
ひっそりとライオンボスが出走してたけど久しぶりのダート・・・1200mダメだったなあ。
流石1000mしか結果出せない馬。
さてメインはスプリングステークス
ここはヴィクティファルスが先に抜け出して粘るアサマノイタズラを差し切って重賞初制覇。
共同通信杯上位は本物だったかあ・・・そしてこういう馬場が合うんだろーな。
2着アサマノイタズラ・・・これはまさかだわ・・・まさか上毛かるたが上位に来るとは・・・。
皐月賞上毛かるた馬が出ると上毛新聞で取り上げられそうだなw。
3着人気のボーデン、ランドオブリバティは今日はまともに走り挟まれることも無かったが直線伸びきれず7着・・・馬場かなー?
最後に阪神
昨日夜にテレ東で武豊の特集やっててそれを見て明日も頑張るかなー?と思って朝起きたらユタカまさかの負傷で乗り替わりとな・・・。
まあ来週は乗れるらしいから・・・わからんけどね。
おお!シゲルホサヤクが未勝利戦7馬身差の圧勝か、こういう馬場が合う馬だったのか。
ということは良馬場の時はまるでダメで1勝クラスで人気を落とした時が重馬場だったら買えばええんやなー?
密かにラデツキーが障害デビューしてたけど序盤に鐙が外れてそれを立て直すのに手間取って結局競馬にならんかったな。
障害で腰をパンとさせるのが目的なら自己条件に戻ってもっかいチャンスありそうだが・・・。
白毛馬のブッチーニが2勝目、最初泥被った馬体に見えたけど元からだったなw。
どうでもいいことだが・・・白毛馬の大半金子真人さん所有してるんだよなあ、1頭ぐらいウマ娘OKな馬主さんに売って白毛ウマ娘が居てもいいような・・・。
こういう馬場だと圧倒的人気の馬が取りこぼす、勝ちきれないってことが出てくるなーといういい例が9R。
1,5倍のサンキューユウガが2着に敗れ7番人気の和田のサウンドカナロアが逃げ切っちゃう・・・。
今度同じようなレースがあったら迷わず単勝人気薄総流しをかけたほうがいいだろーな。
斎藤くん今日人気薄2回も持って来てるけどその内1つは何と最低人気だからなあ。
何走か前に自己条件でルメール鞍上で上位人気してた馬だからここで最低人気ってんはおかしいことだったな。
さてメインは阪神大賞典
ここは上手く先行したディープボンドが早めに抜け出しそのまま押し切って重賞2勝目マーク。
馬場も距離もピッタリだった模様、5馬身後ろの2着ユーキャンスマイル、3着人気薄ナムラドノヴァン。
ダントツ人気のアリストテレスは全く伸びず7着・・・生粋のステイヤーでは無さそうだな。
前走道悪で勝ってるから大丈夫だと思ったけど・・・良馬場の長距離、重馬場の中距離ならこなせるけど・・・ってところか。
もし次良馬場で時計が速くなりそうならまだチャンスあるな、阪神連続開催でどこまで馬場が悪くなるかまだ検討付かないが。
メインと最終でウチパクが人気薄激走させてる辺り・・・ウチパクは重馬場上手なイメージあるな。
全体的に松山とウチパクは重馬場の時は買っておけってことかなー?
さて来週はいよいよ高松宮記念、昨年は降着でうっかり的中したが・・・今年はそういうことない様に願うね。
きっちりとした1着になるようにお願いね。
ルメール・・・43回
川田・・・21回
福永・・・20回
吉田隼・・・14回
松山・・・14回
武・・・13回
三浦・・・10回
浜中・・・8回
和田竜・・・8回
北村友・・・8回
戸崎・・・8回
幸・・・7回
藤岡康・・・6回
岩田望・・・6回
横山典・・・6回
団野・・・6回
藤岡佑・・・6回
横山武・・・5回
横山和・・・5回
田辺・・・4回
岩田康・・・4回
デムーロ・・・4回
森一・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島克・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
菅原明・・・3回
泉谷・・・3回
石橋・・・3回
松若・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
原・・・2回
西村淳・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
藤井・・・1回
津村・・・1回
吉田豊・・・1回
小林凌・・・1回
木幡巧・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回
酒井・・・1回
永野・・・1回
石神・・・1回
池添・・・1回
丸田・・・1回
高田・・・1回
松本・・・1回
丸山・・・1回
小沢・・・1回