日曜競馬総括

海外競馬全部は流石に見れなかった、寝落ちしまくったもん。
一応タイマーつけたりしてたけど・・・アカンかったw。
それにしても・・・向こう暖かいんかな?
ルメールが勝ちまくってるじゃん。
ステイフーリッシュが逃げ切り、ダンシングプリンスも逃げ切るんだから。
ソングラインもオーソリティも勝利・・・これは来年から日本馬マークキツくなっちゃう?
サウジカップに出走したテーオーケインズは揉まれて揉まれて直線向く前に戦意喪失してた感じやな、まだまだ精神面の弱さがあるか。
マルシュロレーヌは・・・見せ場は少しは作れたが・・・それだけだったか、サウジカップはまだまだ難しそうだね。
さて日本の競馬、まずは阪神から。
岩田父の人気薄激走で複勝10倍越えは珍しいな、そして今日の岩田は好調だったわけで。
あとは順調に上位人気で決着するレースが続く。
菊花賞3着だったディヴァインラヴが自己条件の松籟Sに出るも5着と結果を出せず、ここで負けるようじゃ本番は厳しいかなー?
マーガレットSは人気のジャングロが勝ち連勝とした、葵S辺りマジでチャンスあるだろうな、その前に中日スポーツ賞か。
ウマ娘オーナー早くも重賞チャンスありそうで。
さてメインは阪急杯
ここは人気のダイアトニックがイン突き岩田の妙技炸裂と言った感じで勝利。
当然内の狭いところこじ開けて来たから多少の制裁は喰らってるが・・・あれこじ開けられなかったらクソ詰まりして勝てずクソ騎乗になっていたわけで。
そういえば2年前降着になってたっけw。
2着人気薄トゥラヴェスーラ、3着サンライズオネスト
岩田息子は5着だったかあ・・・コンマ2秒差かあ・・・ううむ・・・まだ重賞では親父の足元にも及ばないか。
んで最終週小倉。
最終週だが前半は特に荒れることもなく順当に進む。
最終日に丹内が6番人気で勝利したか、これは今日仕事じゃなければ買えたなあ・・・。
7Rがドカンと荒れたか、7→8→13番人気なら100万越えてくるか。
永島まなみの人気薄は案外買いか?ただワシの中では古川奈穂と被ってる時があるw。
それ以降も手堅いレースが続いたが・・・メインでまたドカンと荒れる。
11番人気の吉田隼人が勝利、今日は吉田デーだったんかな?
最後に中山。
お?平場の伊藤工真が勝つとは久々やな、中山開催で勝つのも珍しい気がするが。
4R3歳未勝利で人気のビートエモーションが勝利、これが最後の藤沢厩舎での勝利となった。
地味にきっちり勝ってくるってのも藤沢厩舎らしさなのかなー?
今後はどーするんかなー?競馬番組は絶対に放っておかないだろーな。
さっきテレビで「国枝厩舎の馬の馬券買って来なかったら文句言う」と言ってたのは笑ったなあw。
大久保洋吉先生みたいにテレビのレギュラーはすぐに得られそうだな。
今日の中山も手堅いレースが多いなあ、何も考えず上位人気だけ買いまくってれば当たりまくってたのか・・・。
お?カイアワセ今日2着来てたのか、どーりでトレンドワードに入ってたわけだ。
さてメインは中山記念、ここはパンサラッサが大逃げをし前半1000m57秒だったのでこりゃ逆噴射するかなー?と思いきや・・・。
そのままリードを広げ最後はバタバタだったけどそのまま押し切り逃げ切り勝ち、これは逃げ馬として完全に開花したね。
令和の逃げ馬になったわけで、早くも令和のツインターボと言われ始めたが・・・むしろシルポートじゃね?と思ったり。
大阪杯の優先出走権を得たが・・・出てくるかなー?出てきたらそこそこ人気は集めるだろうが・・・どうかなー?
でもこういう大逃げする馬は見ていて楽しいから頑張って欲しい。
2着カラテ、3着アドマイヤハダル、人気のダノンザキッドは出遅れたり少し早めに仕掛け脚を使ったりでいいとこなしの7着。
さて来週からはクラシックトライアルシーズン開幕、そして新人騎手がデビューする。
今年はどんな子が出てくるかなー?
川田・・・22回
ルメール・・・11回
横山武・・・11回
鮫島克・・・10回
吉田隼・・・10回
松山・・・8回
和田竜・・・7回
戸崎・・・6回
浜中・・・6回
武・・・6回
小沢・・・5回
Mデムーロ・・・5回
福永・・・5回
岩田望・・・4回
斎藤・・・4回
西村淳・・・4回
横山和・・・4回
団野・・・3回
藤岡康・・・3回
岩田康・・・3回
森一・・・2回
幸・・・2回
内田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
菅原明・・・2回
西谷・・・2回
坂井・・・2回
藤岡佑・・・2回
松本・・・2回
川島・・・2回
石川・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
三浦・・・1回
古川吉・・・1回
大野・・・1回
津村・・・1回
秋山稔・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
柴田大・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
永野・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
酒井・・・1回
田中勝・・・1回
田辺・・・1回
黒岩・・・1回
菱田・・・1回
藤懸・・・1回