本人に価値が無いと感じたらそれは必要のないこと

藤井先生こと藤井聡太2冠が高校を自主退学したそうで。
もう少しで卒業なのに・・・うーん・・・こればっかりは本人の意思なんだろうが・・・。
もしかしたら将棋が忙しすぎて出席日数足りてなかったとか?
で、出席日数のために将棋を控えなきゃいけないということを天秤にかけたんだろうなあ。
まあ、一般人なら高校卒業というある意味資格は重要だが・・・藤井2冠ほどの人になったら学歴なんて不要じゃろ。
別に学歴が将棋を強くしてるわけでもないし。
しかしまあ・・・僅か18歳にして「学歴なんて必要ない」という結論を出せるのはやはり凄いな。
やらかさなければ将棋でもう一生食っていけるんだし。
こういういわゆる前例を作るって意味もあったんじゃないかな?
今後、同じように若くしてタイトル取れるような学生さんが現れたら無理に高校卒業まで在学する必要もなくなるんだし。
その内中卒で高校に進学すらしないで棋士になる人も出てくるかもね。