日曜競馬総括

直線ねえ、デアリングタクトが先頭立った時には思わずよっしゃああ!と叫んじゃったよ。
そしておめでとーーーーーー!!!と絶叫。
やっぱ3冠達成の瞬間ってのは・・・いいね!
現地で見たかったなあ、見れた人は一生自慢できるからな。
正直・・・3コーナー過ぎた辺りの位置取り見て「あ、もう3冠決まったわ」と確信したわ。
文句なしで強いね、デアリングハートの子供がデアリングバード生んでデアリングタクトと繋がるんだから競馬はこれだから面白いんだ。
結果的に・・・スローにはならずむしろハイペースになり先行勢はほぼ総崩れだったね、5分スタート切れたリアアメリアとミヤマザクラとウインマリリンが先行集団に居たけどいずれも撃沈。
今回ばっかりは前で競馬したのが仇となった感じやな、今日は出遅れが正解だったのねリアアメリアにとっては。
2着は人気薄マジックキャッスル・・・実は直前で馬連買い足して大惨敗は免れたw。
一応抑えておいて正解・・・まあガミだけどさ。
3着ソフトフルート・・・これが追い込んでこれるんだからやっぱりハイペースだわ。
さて京都その他。
秋華賞もそうだったけど後半にかけて松山が3勝もしてたのか、こりゃ今日は止められないねえ。
最近2歳戦でのレコードがよー更新されるなあ、芝もダートも。
何か馬場いじってる?
新馬はスリートップキズナが差し切って初勝利。
名前でわかるようにキズナ産駒、冠と父と母の名前から取ってスリートップキズナか・・・少しだけテキトー感を感じるw。
こういう重馬場で結果出せたのはいいね、距離は当然もう少し長いほうがいいだろうね。
あとは速い時計にどこまで対応できるか。
も1個新馬は人気のグロリアムンディが初勝利。
キングカメハメハ産駒、上にフィリーズレビュー3着のナイントゥファイブのいる血統。
距離は今日ぐらいの条件がベストだろうけど・・・マイルとかどうだろ?
1600~2000m辺りなら2勝目は案外早いかもね。
小牧が今日も人気薄で差し切り決めたなあ、いや今日のは追い込みか。
さすがに単勝は買ってなかったが3連複は引っ掛けられたのでOK。
7Rで1-3-10馬券出たよねえ、当然取ったよ、理想は3連単も取ることなんだが・・・まあいいか。
2歳もみじSはアスコルターレが2勝目マーク、なかなかいい勝負根性やね。
シンザン記念辺り出てきたら面白いだろうね。
準メインで秋華賞除外になったレイパパレが逃げ切り圧勝したが・・・正直この馬が出てたらわからなかったかもね。
今回は逃げ切ったがもし出てたら抑えてただろうし・・・今後に期待しよう。
んで新潟。
鮫克が午前中1番人気連続で飛ばしてるなあ・・・人気にしちゃいけんのか。
新馬はヘブンリギフトが初勝利。
こちらはフリオーソ産駒、やはりダートかな。
ただ時計が平凡だからなあ、クラス上がって苦戦はしそうだね。
岩田望来が結構乗ってたけど・・・波にはあんまり乗れてなかったか、人気馬結構乗ってたけど1勝だけだもんなあ。
7Rの秋山は久し振りに単勝総流しじゃない買い方で取ったわ、単純にインなら人気薄逃げ切りと思って買ったわけで。
単複買ってたけど馬連も買えば良かったな。
メインの信越Sは6番人気のジャンダルムが勝利、そういえばWIN5はこのレースも含め難解なのが多かったねえ。
WIN4までで残ってたのが25票で最終的に的中21票だったわけで・・・。
この4名の方々は・・・何故デアリングタクトを信じることが出来なかったのか・・・と今頃悶え苦しんでるに違いないw。
最後に東京。
新馬はベッラノーヴァが差し切って初勝利。
エピファネイア産駒、そして名前で解るようにベッラレイアから受け継がれる血脈。
距離はもう少し長くてもいいだろうね、ただ馬体がまだまだ小さいので成長して欲しいところだね、せめて410キロぐらいに。
も1個新馬はヴァイスメテオールが2番手から抜け出して初勝利。
こちらはキングカメハメハ産駒、ただどうかな?上のクラスでは苦戦しそうだなあ、上と同じように。
次は良馬場で走ってどうかな?
8Rでギャグのつもりでププッピドゥの単勝300円買ったら勝っちゃってビックリ、もっと買っておけば良かったわw。
9Rは東京ハイジャンプ
ここはダントツ人気のメイショウダッサイが貫録勝ち。
着差はそうでもないけど本番は次だからなこんなもんだね。
2着人気薄ヒロシゲセブン、3着マイブルーヘブン。
ヒロシゲセブンはここで予想出来んわ・・・。
WIN5大荒れとなった1番の要因の東京10Rの13番人気ヨハンは・・・もちろん単勝取ったよ、荒れそうな気がしたからちゃんと抑えてた。
ただメインのオクトーバーSはトリコロールブルーが負けるわけないと思ってたからテリトーリアルの単勝は取れなかった・・・。
しまったなあ・・・勿体なかったわ。
さて・・・歴史的瞬間無敗の牝馬3冠達成の次は・・・。
牡馬の無敗の3冠馬誕生なるか・・・ってところやね。
同じ年に無敗の3冠馬が2頭も誕生するとか・・・一生で1度見られるかどうかのレベルやね。
出来れば・・・現地で見たかったぜ・・・。
ルメール・・・112回
川田・・・78回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・32回
岩田望・・・31回
福永・・・29回
横山武・・・28回
三浦・・・27回
戸崎・・・24回
吉田隼・・・23回
北村友・・・23回
松山・・・20回
西村淳・・・20回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
横山典・・・16回
大野・・・16回
藤岡祐・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・12回
岩田康・・・12回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
斎藤・・・10回
津村・・・10回
横山和・・・9回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
鮫島克・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・5回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
古川・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
蛯名・・・1回
秋山敏・・・1回
黛・・・1回