出来る範囲のことはしておこう

今日は念のため・・・無駄にならない範囲で・・・食料の備蓄をした。
朝7時からイオンに行ってきて買い物したよ。
そしたらワシのような人、割とおったわ。
水やお茶を箱買いする人、インスタント食品を買い込む人、大半の人が朝の食料品買うのにカートを使うってなかなか見られないよね。
とりあえず・・・1週間は大丈夫な量を買っておいた。
ただ・・・うまかっちゃんの安売りには驚かされたなあ・・・うまかっちゃん好きだからすぐに食い終わっちゃうよw。
昨日の地震マグニチュードだけ見れば災害級の地震なんだよね。
それこそ阪神大震災クラスの。
震度6強だってもう少ししたら震度7だってのに。
津波が来なかっただけで死者はゼロというから日本がいかに地震に強いのかわかるよなあ。
ただ・・・けが人は結構多く出ちゃってるが・・・その程度で済んでると思うべきか。
そして今警戒されているのは・・・この地震が前震なのではないかと言うところ。
2011年の3月9日の地震を覚えているだろうか?
関東、埼玉では震度3程度だった・・・が妙に長く揺れて気持ち悪かった記憶。
今回はどうだ?震度4で同じように結構長かった・・・この部分が類似しててより恐怖感を煽っている。
でさあ・・・昨日の地震の・・・余震でいいのか?
福島県沖を震源とする地震のその後の多さ・・・はっきり言って異常回数。
それこそ2011年3月9日の地震後の回数と・・・ほぼ近い回数だ・・・マジか・・・。
2011年のが約33回で昨日のが今の時間までで37回・・・。
4回差をどう判断するか・・・離れてるじゃんと思うべきか近いと思うべきか・・・。
ただ・・・2011年3月9日から翌日までの記録を追ったが・・・。
昨日から今日までの余震のマグニチュードを見たら・・・今回のは全体的に弱い・・・かな。
それなりのもあるけど・・・2011年のはマグニチュードが6ってのが数回ある、逆に3~4ってのが少なめ。
今回のは3~4ってのが多め、違いはそこか。
そこだけ注目すると・・・そこまで地震に警戒しなくてもいいのかな?
ワシの結論だけど・・・多分明日明後日にデカい地震ってのはまずないね。
何となくだけど・・・実は昨日のが本震だったのかもね。
そう考えるのが自然だよな。
ま、それなりに警戒しつつ普段通りの生活してても良さそうだ。