MANGA都市TOKYO

今日は知り合いに誘われてMANGA都市TOKYOという催し物に行ってきた。
人生初の六本木ですw。
しかしまあ・・・大宮から六本木行くルートが色々あってビックリ。
20年ぐらい前に専門学校の研修で神谷町にあるアメリカンクラブってところに行ってた時に恵比寿から乗り換えで神谷町というルートだったので六本木は毎回通過していた。
まああの頃は高級な街なイメージだが今はテレビ朝日なイメージやな。
ヤフーで路線検索したらさ、面白いことに埼京線ルートじゃないんだね。
京浜東北線で西日暮里に行き地下鉄千代田線で日比谷まで行ってそこから日比谷線に乗り換えて行くと100円以上安く行けるのね。
都内の地下鉄ルートってそういや安いよなあ・・・埼京線まで恵比寿まで行くとそれなりの金額に行く上に乗り換えもあるしなあ。
しかし今回は日比谷乗り換えでミスを犯す。
それは・・・道がわからず1度改札を出てしまった・・・!
嗚呼、地味に勿体ない・・・すぐに正解ルート見付けただけに悔しいw。
それはさておき・・・MANGA都市TOKYOだったな。
何の催し物なのかというと・・・東京を舞台にしたアニメや漫画をこれでもか!と集めた展示会だね。
ゴジラこち亀、AKIRAや新海誠作品はもちろんのこと。
関東大震災の題材の作品、東京大空襲の題材の作品。
明治時代の東京が舞台のるろうに剣心、大正時代の東京が舞台のサクラ大戦
それら作品のいわゆる原画が数多く展示されておりました、あしたのジョーもあったし中にはラブライブまで。
新旧色んな作品がとにかく集められていたが・・・予想外なものまで展示してあった。
それは・・・ファミコンの名作「がんばれゴエモン2」
そういえば武蔵の国、江戸城が出て来てたな・・・そこの部分が紹介されていた。
それ見てちょっと興奮しちゃったねw。
まさかそういう小さなところまで集めているとは・・・知ってる人はもう確実におっさんじゃねーかw。
もちろん歌舞伎町が舞台のシティーハンター、そして龍が如くも当たり前のように展示してあった。
孤独のグルメという意外な作品も展示されており多分皆何かしら知ってるマイナー作品はあったんじゃないかな?
で、明日までなんだよね。
よりにもよって明日までというのが・・・フフフ・・・面白いな。
11月3日はマンガの日とも言われているからなあ。
あの巨匠手塚治虫、そしてさいとうたかをの誕生日でもある。
でも明日は祝日だから混むだろーな。