遠回りこそが出勤の最短の道だった

先週の予報で雪マークが合って不安だったんだが3日前ぐらいの予報で雨になったので一安心したところで・・・昨日大雪降ります!と言われちゃったからもうがっかり。
まず朝起きてトイレにも行かずにいの1番で玄関開けて外を確認したよ。
開けてすぐに「マジか・・・」とつぶやいたわ。
大宮は既にガッツリ雪が積もっておりました。
もう絶望しかない。
とりあえず少し早めに家を出る。
まあ、前回よりは朝は楽だなーと実感。
前回って2014年の2月15日のことね。
あの時よりかは・・・ねえ?
両足に装着したスパイクのおかげでスイスイ進める。
それにまだそこまで積もってはいない、しかし朝5時はかなり強めに雪が降ってたので自宅から大宮駅につくまでに傘に結構雪が積もっちゃう始末。
さて、駅についてからが問題だ。
まだ早い時間の電車は被害が少なくすんなり行けちゃったりする。
電光掲示板を見るとまだせいぜい宇都宮線の黒磯とかそっち方面が運転見合わせぐらいの情報しか入っていない。
じゃあ埼京線ですんなり行けるかなー?と思って向かおうとする。
5時28分発池袋行きのお知らせ部分を見たら絶望的な1文が・・・。
「現在この電車は運転を見合わせております」
な・・・なんだって?!もうダメなのか?
し、しかし・・・遅れの情報はまだ一切入ってないし何よりアナウンスもない。
見間違えか?誤報なのか?信じるべきか、信じないほうが正解か。
そしてそこそこな人々が埼京線ホームへ向かっている。
普通ならその流れに便乗して埼京線ホームへ向かうのだが・・・。
万が一がある、今1番雪が強い時間だ!途中で止まる恐れがある。
あえてここは京浜東北線で行こう、田端迂回ルートを選ぶ。
幸い、京浜東北線はスムーズ。
車内で情報確認、埼京線にまだ大きな情報が入ってこない、というかあんまり遅れてない?
しまったか?これは判断ミスか?
だったら赤羽で乗り換えて埼京線に戻るが正解なのか?
南浦和着いた時に武蔵野線終了のお知らせが入る。
いや・・・赤羽はスルーだ、あくまで田端だ。
そして田端に着き山手線ルート。
山手線も少々遅れていてこのままだと通常より15分は遅れてしまう。
やっぱり埼京線が正解だったかも・・・少し後悔しつつ山手線に揺られる。
しかし池袋に着いた時にこのルートが正解だったことを確信する。
なんと埼京線はかなり遅延していた、新宿まで行く時間の車両がずいぶん遅れているようだった。
池袋止まりの埼京線組が大勢、非常に大勢山手線に乗り込んできたのだ。
そして6時半、無事に新宿駅に到着。
いつもより15分は遅かったが別に問題はない。
遅刻もせず無事に出勤出来た。
この京浜東北線迂回ルートがどれほど正解だったのか、後で知ることとなる。
ワシと同じ時間に出勤する人がワシが乗るか迷った埼京線を選びやはり遅延の波に飲まれてしまった。
危なかった・・・あの時判断ミスしていたら遅刻していたな。
5時37分発の新宿行きはなんと20分ぐらい遅れて大宮に到着したそうな。
しかもまだそんな時間というのに物凄く混雑していたそうな。
そして後は報道を見る通り遅延遅延遅延の波。
凄かったみたいだねえ、板橋〜新宿間が1時間以上掛かったとか。
駅にすら入れなかったとかそれはもう色々。
なのでかなりの人が遅刻してしまった。
なんだよ!そんなに遅刻が多かったらワシも遅れてくれば良かったわ。
駅についてからコーヒーか紅茶でもゆっくり飲んでから電車がーという理由つけて遅れて行けば良かったよ。
しかし・・・雪に弱いねえ、東京は。
まだ雪の不安があるんだよねえ・・・。
今回の悲劇、スパイクかたっぽ死亡したようだ。
どっかでゴム切れてハズレちゃったよ。
まあ、まだ片足分あるから大丈夫かな?