1度でいいから乗ってみたかったな

寝台特急ブルートレインがもうすぐ終わるんだってね。
これはね〜・・・寂しいわ。
1度でいいから乗ってみたかったわ。
大宮駅の8番線ホームに次の電車北斗星札幌行きと表示されてるのを今まで何度見てきたことか。
それを見るたびいつかは乗ってみたい、そう思っていたけど・・・。
それはついに叶うことはなかったか・・・。
そもそも乗るだけでいいから札幌にはあんま行く予定ないしね。
列車からの風景というのは実は大好きでずっと眺めていても飽きないから好きなのよ。
前に阪神競馬場行った時に間違って電車乗っちゃった時も気にせず風景をずっと楽しんでたなあ。
これはこれでいいやって。
ちなみに・・・こんなミスをしたわけで。
高速深夜バスでまず大阪駅についたんですよ。
本来ならそこから徒歩で梅田駅に行き阪急神戸線?ってのに乗って西宮ってところで阪急いまつ線?ってのに乗り換えて仁川というのが正規ルートのようだけど・・・。
ワシはうっかり梅田駅どころか間違って大阪駅に入ってしまったわけで。
まず間違いに一切気がつかないのがそもそもの失敗だったわけで。
どれに乗ればいいか解らないので・・・宝塚という文字が見えたので多分宝塚記念もあるしそこなら阪神競馬場の近くと判断し・・・。
宝塚線というのに乗ってとりあえず宝塚駅まで行ったなあ。
で、そこで阪急宝塚線にたどり着きそこで仁川の駅をようやく発見できたのでバンザーイ・・・と思ったのも束の間・・・。
今津線ではなく宝塚本線に乗ってしまい大阪方面へ引き返すというなかなかありえないミスを犯してしまう。
しかもなかなかミスに気がつかない。
5駅ほど過ぎたあたりで気が付く。
ジャパンカップダートなのにこれから競馬場へ向かう人が一人もいないのはおかしいと。
で、雲雀丘花屋敷駅でようやく逆走に気が付き降りました。
そこでようやく道しるべに巡り会えたんですよ。
競馬新聞を持ったおっちゃんがいたんです。
まさに渡りに船、そのおっちゃんをマークしようやく阪神競馬場についたんですよねー。
大阪駅について普通なら30分ほどで付く場所に2時間半もかかってしまったのは今はいい思い出。
ただ、見たこともない関西の電車の風景を楽しめたからよしとしよう。
見る風景全てが新鮮だったから。
そういえば・・・中山競馬場初めて行くときも・・・何も知識なしで行ったなあ。
南浦和で乗り換えてどこかの駅といううろ覚え情報でしか・・・。
あの時も競馬新聞もったおっちゃんがいたのでそれに着いて行ったら無事にたどり着いたわけで。
とりあえず、競馬新聞もったおっちゃんというのはいい道しるべになるってこったね。
話が電車だけにめっちゃ脱線したなあ。
寝台特急北斗星・・・乗ってみたかった。
よく修学旅行で利用してたって聞くけど、ワシらの時代あたりから電車ではなく飛行機という方法が取られ始めてさ。
高校の修学旅行は飛行機だったのよね。
逆から見ればそっちのほうが羨ましがられるかもね。
お金はかかるだろうけど・・・。
今度関西方面へ競馬遠征に行く時は寝台特急というのもアリかもね。
毎日乗ってる埼京線ならどうでもいいけど、普段見れない車窓の風景というのは何時間見続けても飽きないからねえ。