土曜競馬総括

東京も京都も雨ががっつり降って馬場が予想以上に悪くなったなあ、特に京都なんか一気にインが悪くなった・・・というかめっちゃ避けてる。
その京都から。
今週騎乗停止喰らっても菊花賞には影響ないせいか福永が好調だったなw。
11鞍乗って6勝・・・メインのクリンチャー以外は実に好騎乗だったね。
新馬はその福永鞍上の1番人気ラッキーモーがきっちり差し切って初勝利。
よく知らん血統だけどとりあえずダート馬でいいんかな?馬場も合ってたしスピードはありそうだ。
それより3着に入ったスティクス・・・これでジョジョ1部のスティクス神父を思い出す人は少ないだろうなあ。
この馬がもし次走また3着になったら「神よ、あんたはおれを3着にやるのがお好きなようだ」と言う人が続出するだろうなw。
も1個新馬は小牧鞍上の7番人気ニホンピロマリブが外から豪快に差し切って初勝利。
そして小牧太は通算900勝達成となった・・・ずっと3週間前ぐらいから狙ってたのに・・・ここだけピンポイントで買ってないとか・・・。
やっちまったなあ・・・勝ったニホンピロマリブはジャングルポケット産駒。
母系はずっとニホンピロなのね、今日ぐらいの距離から多分2400mぐらいまでは走れそうじゃないかな?
重馬場で34秒台の末脚出せるんだから良馬場だとどうかな?楽しみな1頭だ。
6Rのラデツキーで900勝達成するもんだと思ってた人多いだろうなあ・・・4着だったけどw。
2歳1勝クラス紫菊賞は人気のヨーホーレイクが2勝目、まあ馬場考慮しても時計は平凡か。
次は重賞かな?兄弟に活躍馬いるし期待していいかも。
メインの太秦Sはベストタッチダウンが逃げ切り勝ち、ダート転向してから馬券圏内を外してなかったクリンチャーは動くべきところで動けず4着。
ってかここでビックリシタナモーが2着来るとか・・・ここだけ買ってないわ!前走前々走は一応抑えてたのに!
んで新潟。
白浜の1番人気飛ばし率が案外高いなあ、5回も計測している。
特に荒れることなく上位人気できっちり決まる午前中。
新馬は人気のムーンビートがきっちり差し切って初勝利。
アメリカンファラオ産駒、芝だったけど普通にいい脚だったね。
ダートもいけそうな感じあったりしてね。
新潟は若手騎手戦だけ荒れる要素がありそうだな・・・。
あとは西村がちょいちょい粘りこみを図るって光景もよく見かける。
吉田隼人が今日好調で3勝もしたか。
メインの直千は相変わらず外枠オンリーか、解りやすいね。
最後に東京。
良血アカイトリノムスメが初勝利、ディープにアパパネなんだから未勝利勝ったぐらいじゃあ満足せんわな、最低重賞勝つぐらいが目標やね。
新馬は人気のシーオブドリームスが5馬身差の圧勝。
こちらはホッコータルマエ産駒、まあダート馬だろうね。
兄弟で活躍馬いないしクラス上がると苦戦はするだろうね。
も1個新馬はヴィクトゥーラが初勝利。
ロードカナロア産駒、血統はいいんだが兄弟活躍馬なし。
この馬は違うのか・・・でもクラス上がってどうかなー?
2歳ダートプラナタス賞はタイセイアゲインが混戦を制す、今後は交流重賞辺りかな?
芝レースの条件戦は荒れると思って10Rだけ勝負したわ、得意の単勝人気薄全部買いどーにか成功。
やっぱ東京の芝は重くなったら人気薄やね。
さてメインは府中牝馬ステークス
ここは小頭数なのに大荒れ、7番人気サラキアが差し切り重賞は初制覇。
サリオスの姉だったねそういえば。
んで2着6番人気のシャドウディーヴァ、3着8番人気最低人気のサムシングジャスト。
8頭立てで買わなかった馬が上位独占とか・・・わからんなあ・・・難しいわ。
さて今日の雨がどのぐらい明日残ってるかな?
馬場を見極めないと迂闊に手を出せないな・・・。
ルメール・・・111回
川田・・・78回
武・・・49回
レーン・・・36回
デムーロ・・・32回
福永・・・29回
横山武・・・28回
岩田望・・・28回
三浦・・・26回
吉田隼・・・23回
北村友・・・23回
戸崎・・・23回
松山・・・20回
西村淳・・・20回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
横山典・・・16回
大野・・・16回
藤岡祐・・・15回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・12回
岩田康・・・11回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
斎藤・・・10回
津村・・・10回
横山和・・・9回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・5回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
古川・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
蛯名・・・1回
秋山敏・・・1回
黛・・・1回