月曜競馬総括

今日がめちゃめちゃ日曜日な気分がしてヒルナンデスがやってて違和感があったよw。
まずは中京から。
2歳未勝利で2000m2歳レコード出るぐらい馬場良さそうなのね、まだ速い時計基準か。
新馬はクインズメリッサが好スタートからそのまま逃げて8馬身差の圧勝劇。
これはなかなか強いなあ、パイロ産駒。
現状ダート短距離ならすぐにクラス上がっても通用するだろうね。
も1個新馬はナムラメーテルが3馬身差で初勝利。
リオンディーズ産駒、悪くないね、今日みたいな条件ならば2勝目はそう遠くないね。
何気に馬名がメーテルだから兄弟馬にテツローとかいるのかなー?と思ったらナムラキティーとかナムラオニヘイとか居るのでマンガ・アニメ系をつけてるってことかw。
上のナムラマリアとナムラオウジは何のアニメかな?該当するのが多いなw。
ラデツキー今日ダートだったのかあ・・・芝のほうが良さそうなのになあ・・・小牧は900勝お預けってことで。
メインでちょいとそれってどうなん?的なことが発生。
直前まで1番人気だった(2番人気)メイショウソテツがメイショウラケーテと先行争いを演じてハイペースに。
そしたらメイショウソテツが直線待たずにズルズル後退、何とシンガリ負けとなった。
故障でもしたのかと心配したが・・・何も無く普通にタイムオーバーになってました~・・・。
いくら違うメイショウとは言え潰しあうのはどうなんかなー?これ馬主だったら結構怒るレベルの案件だよなあ。
人気馬でこんなに酷い惨敗した場合は騎手に何かしらの罰則つけたほうがいいって。
そうじゃないと馬券買ったファンは納得せんだろ。
んで中山。
ゾディアックサインが未勝利勝ち上がったか、エアグルーヴ一族、これからが楽しみだ。
新馬は1番人気のブルメンダールが2番人気のジュリオの追撃をハナ差凌いで初勝利。
モーリス産駒、そして母はブルーメンブラッドという楽しみな血統。
2着馬もそこそこ強そうだね、どっちも楽しみな存在。
8Rで小林凌君がなかなかやらかしたねえw。
13番人気で逃げてそのまま押し切るんだから49キロって怖いなあ、1勝クラスってこういうのがあるから油断出来ないわ。
9Rの1番人気だったアストロブレイクのシンガリ負けは・・・逃げ馬特有の気性的なもんかな?
乗り方見る限りじゃ別に三浦くんの騎乗ミスってわけでもなさそうなのに・・・ムラがあるってことか?
さてメインはセントライト記念
ここはすんなり先手のバビットが前半1分2秒のマイペースに持ち込みそのまま逃げ切り重賞連覇。
これは先手取ってスローに抑えた段階で勝負あったね。
2着今日はいい感じで動けたサトノフラッグ、3着終始3番手追走も最後あまり伸びなかったガロアクリーク。
一応3連複500円だけ抑えてて1万円になったのは良かった。
やっぱセントライト記念は結構カンタンに当たるね。
さて来週は神戸新聞杯、ということで早くもコントレイルがツイッタートレンドワードに入ってる。
まあ神戸新聞杯ぐらい負けても問題はないが・・・どんな走り見せてくれるかな?
ルメール・・・102回
川田・・・73回
武・・・47回
レーン・・・36回
デムーロ・・・28回
岩田望・・・26回
三浦・・・26回
福永・・・25回
横山武・・・24回
吉田隼・・・23回
北村友・・・20回
戸崎・・・19回
藤岡康・・・18回
松山・・・18回
田辺・・・18回
幸・・・18回
西村淳・・・17回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・14回
丸山・・・14回
池添・・・13回
横山典・・・13回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
石橋・・・11回
丹内・・・10回
岩田康・・・10回
浜中・・・10回
横山和・・・9回
津村・・・9回
斎藤・・・8回
藤田・・・8回
北村宏・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
武藤・・・6回
森一・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
山田・・・3回
柴田大・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回