土曜競馬総括

安田記念も終わり今週からいよいよ函館開催も始まり夏が徐々に本格化してきてるなーと感じる。
余談だけど道民以外、特に関東関西の人は函館がどの辺かあんまりわかって無いんだよな、ワシもだけどw。
その函館から。
芝1200が開幕だからインコース天国になると思いきや6枠11番の12番人気に割られプチ荒れスタートだった。
ってか土曜の函館にユタカとな・・・こりゃ・・・寿司食いに行ったなー?w
函館と言えば丹内が人気薄をどっかで持ってくるってのが毎年の恒例だが・・・早くも15番人気激走させて複勝2200円なんてやったか。
函館最初の新馬はニーナブランドが逃げ切って初勝利。
ダンカーク産駒、初日とは言え57秒5で走ったか、相当馬場は良いようだな。
新馬らしい勝ち方とは言え真面目に走ってたし完成度は高そうだね、条件揃えば2勝目はすんなりかも。
初日と言うこともあってか全体的にそれほど荒れてはおらず比較的上位人気で決まっているようだね。
ただ時々二けた人気が複勝等で穴を空けるってケースがしばしば。
メインの函館日刊スポーツ杯は芝1200でインコースワンツーだったね、買ってたらガミってたなw。
最終レースの時に天気が良かったのに急に霧が出て視界がかなり悪くなってたなあ、あんな珍しいこともあるんやな。
んで中京。
こっちは1番人気が飛び二けた人気2頭も来ちゃってどっちも複勝25倍以上スタートだったか・・・。
ショウサンキズナようやく勝ち上がったか、今日は6番人気だったんか・・・よくわからん人気だなw。
新馬は人気のマラキナイアが逃げ粘るレゾルシオンを難なくかわし初勝利。
ジャスタウェイ産駒、上にステイフーリッシュのいる血統。
小柄だけどここでは力上位だったね、なかなかいい末脚持ってるし2勝目はすぐに来るだろうね、距離は2000mぐらいまでは我慢してくれそうじゃない?
そういえば北村友一がようやく帰って来てたね、ただ残念ながら結果は出せなかったが・・・まあすぐに結果はついてくるでしょ。
今日は何故か2勝ずつ勝つって騎手が多かったようで、妙な流れやね。
メインはみんな馬場の良さそうな外をブン回したら1頭内を突いた秋山の9番人気エンデミュオンが勝っちゃうんだから他の騎手何やってんだってなるわな。
んで今村・・・上手いよなあ、今日もきっちり1勝しとる、今年1番はやはりこの子なんかなー?
最後に東京。
今日は良馬場だったけど土曜から日曜朝にかけて降る雨考えると明日は不良ぐらいになりそうだな。
野中11番人気激走させたか・・・そろそろ野中の単勝買い時ってことやな?明日か来週ぐらいに大穴頭で持ってくるかもだな・・・。
その前に津村が単勝2万4千円の馬勝たせちゃったか・・・そりゃ買えんって・・・。
しかしこの逃げ切ったセッタレダスト、そこまで低評価する馬じゃないか・・・新馬で5番人気に支持されてたわけだからそれなりの評価合ったわけだし。
新馬は8番人気のロッソランパンテが混戦を制し初勝利。
エピファネイア産駒、母系はレースドールという一族か。
それにしてもかなりヨレて走ってたね、右ムチ入れてるのに右にヨレてたし。
その辺を改善してこないとクラス上がっても厳しいだろうね。
乗ってた三浦も大変そうだったな、その三浦クンは今日は3勝もして好調だったのね、明日もいい流れがあるといいが・・・どうかな?
そういえば函館始まったのにルメール今日は東京だったのね、まあ今日は好調だったようだが。
GⅠ連戦終わったから少しはいい流れに戻ってくるかな?
さて明日はどうかなー?
川田・・・48回
ルメール・・・37回
横山武・・・30回
福永・・・23回
武・・・18回
吉田隼・・・17回
松山・・・16回
鮫島克・・・14回
戸崎・・・13回
岩田望・・・12回
和田竜・・・11回
菅原明・・・11回
レーン・・・11回
西村淳・・・10回
菱田・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・8回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
斎藤・・・8回
坂井・・・8回
横山和・・・7回
丹内・・・7回
藤岡佑・・・7回
浜中・・・7回
田辺・・・7回
藤岡康・・・7回
角田河・・・6回
Mデムーロ・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
横山典・・・4回
永野・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
角田和・・・3回
富田・・・3回
丸山・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
津村・・・3回
川島・・・2回
秋山稔・・・2回
石橋・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
川須・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
勝浦・・・2回
松若・・・2回
今村・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
北村友・・・1回
吉田豊・・・1回