日曜競馬・新潟大賞典・NHKマイルカップ

新潟大賞典
昨年は日本で乗り始めて僅か3日目のレーンにあっさり勝たれたんだっけ・・・。
今年はコロナの影響でリーディング上位騎手が新潟にあんまり来れないこともありいかにもローカル重賞!という感じの騎手が揃った。
これはこれで面白いことになりそうだ。
◎アトミックフォース
重賞実績のある馬に勝ってるし54キロの今ならチャンス、もう少し成長すれば普通に重賞常連になれる馬。
〇カツジ
初めての2000mだけど血統見れば案外長い距離のほうが良さそうな感じ、面白いかも知れない。
▲ドゥオーモ
52キロとはいえ小倉大賞典カデナの僅差3着、53キロの今回まだチャンスあり。
エアウインザーはないね、半年の休み明けでトップハンデタイ背負うんだから叩いてからじゃないかな?
サラスもないね、11ヶ月ぶりは流石に買いたくない、次走のマーメイドSへ向けての叩き台でしょ。
メートルダールもないね、新潟巧者だがそれも数年前、ピークはとうに過ぎた、鞍上も菅原であんまり期待できない。
なかなか難しいなあ・・・これは当たらんでしょ、相当手広く買ってもおつりはきそうだね。
NHKマイルカップ
数十年前からこのレースだけはどデカイ馬券取らなきゃいけないレースになったなあ。
今年はそんなに荒れる要素無いとは思うけど・・・。
それでもやっぱり超人気薄を予想しないと気が済まないわけで・・・。
◎レシステンシア
まあ他に強力な先行馬もいないし今回はルメールということもあり不動の1番人気でそのままあっさり勝ってくれるでしょ。
〇タイセイビジョン
サリオス軸で考えればこの馬も相当強いわけで。
▲プリンスリターン
同じくサリオス軸で考えるならこの馬も評価しないといけないが鞍上が原田なので若干の不安はある。
△ギルデットミラー
当然前哨戦上位のこの馬も評価。
△サクセッション
スプリングS上位で皐月賞蹴ってこっちに絞った馬ってのが案外このレース来るんでこの馬も要警戒。
☆ニシノストーム
今回はこれが大穴と見る!
前走人気薄で楽勝してる、距離は1200しか使っていないが父はリーチザクラウンなので距離延長はむしろ歓迎。
それ以外は買える要素はないが鞍上がここぞで大穴を空ける江田照男
NHKマイルカップは過去に変な人気の馬が良く来る、それが今回は江田照男という話。
当日の気配が良かったら頭で予想していい。
サトノインプレッサはないね、前が止まらない流れで後ろからとなると少しキツそう、今回は恐らく大外ブン回すしかなさそうだし、何より良馬場で走ってないとはいえ時計勝負になったらどうかな?って部分がある、危ない。
ルフトシュトロームもないね、中山マイル「しか」走ったことのない部分がネック、NZT勝ち馬の本番成績も去年はともかく良くないし軽視していい、ただレーンは警戒。
ラインベックもないね、皐月賞組は今日見る限り強そうだが下位着順は軽視していい、500万でも出られてたんだし。
さて・・・大穴ニシノストーム流し・・・どうにか成功させたいなあ・・・。
1着ニシノストーム2着レシステンシア3着総流しでどうか・・・!
これが当たれば・・・数十年前の忌まわしき「総流ししてれば・・・」が払拭できる・・・!
今オッズみたら最低100万越える配当・・・頼むぞぉ・・・。