地震頻発

今日は妙に地震頻発してるなあ。
早朝の地震・・・いや、ちょっと気付いてたけど・・・夢かと思ってスルーしてそのまま寝てたわw。
まあそういう人は結構多かっただろうなあ・・・ただ、千葉と神奈川で結構揺れたようで。
中でも千葉で震度5強という久しぶりに関東で大きめの揺れだった。
震度5強だった場合は・・・鉄道が2~3時間は動かなくなるのよね。
線路を目視で安全確認するからそれはもう手間がかかるわけで。
何十年か前に夕方時に首都圏でも震度5弱クラスが発生しそん時は首都圏の主要鉄道が3時間運転見合わせになってたし。
なので大きめの地震があったら急いで出勤通学するのではなく・・・ゆっくり遅めに家を出よう。
それにしても・・・。
実はトンガの方面でマグニチュード7クラスの地震が発生してたりもするんだよね、津波も無ければ被害も無かったわけで。
それから沖縄のトカラ列島方面でも割と大きめの地震がお昼に発生。
石川の地震以来・・・あちこちでそこそこ大きなのが頻発に発生しているなあ。
これは・・・誰でも不安になってくるわ。
ぶっちゃけ気象庁に来ません!って言われても信用できないし。
そもそも数秒前のアラームしか出来ないじゃん。
まあ損しない範囲での警戒やいざという時の逃げ場所の確認とかしておいていいだろうな。
明日もどっかで震度4ぐらいの地震ありそうだな。