シュールな光景

今朝大宮駅でいつものように出勤してたんだけどさ・・・。
エスカレーターに乗って中間ぐらい過ぎたあたりかな?
後ろで「ドン!」と大きな音が聞こえたのよ。
見るとさ・・・おじいちゃんが転んじゃってたのよ。
脚を上にエスカレーターを背に斜めになりながら運搬されていくのよw。
これ・・・なかなか難問だったね。
そこまで降りて行って起き上がらせる・・・のは多分不正解。
停止ボタンを押す・・・も恐らく不正解。
なのでここはエスカレーターがじいさん運んで来るまで待つ。
荷物をエスカレーターに巻き込まれる前に取り出し、すぐに爺さんを立たせる。
果たしてこれが出来るかどうか・・・。
ワシと一緒に倒れた爺さんを見てた若者と一緒に無言の協力プレイ。
そして・・・その時は来た!
荷物を素早く持ち若者にパス。
その間多分コンマ3秒ぐらいで動いた。
倒れた爺さんの服が巻き込まれる前に・・・胸倉両手でグッ!と掴み・・・一気に持ち上げるッ!
手を掴んで起こすことも考えたが腕怪我させたくなかったし不安定だったのでここは胸倉。
怪我なく無事に立たせてミッションコンプリート。
そして無言で去る。
背後で「どうもありがとう!」と聞こえたので軽く手を振って終了。
とりあえず・・・自分の腕力が案外あったこと、これに尽きる。
よほどのデブじゃない限り簡単に持ち上げられるのね。
しかしまあ、エスカレーターを背に脚を上に寝転んでるじいさんが上がってくる光景はシュールそのものw。
場合によっては爆笑もんだが絶対マネすんなよ!