20年前のワシに見せたい

20年前のワシが今年のジャパンカップの出走馬表見たら・・・。
「おー外国馬結構来てるんだなー、ルメールにマーフィーにビュイックデットーリに、お?デットーリいるんじゃん」
「で、スミヨンにデムーロにムーアか」
「あれ?前走がオールカマーとかアルゼンチン共和国杯の馬がいる外国馬がいるぞ?前哨戦として使ったのか?」
「おー母父ダンスインザダークってのもいるのか、20年後らしい血統だなー」
ステイゴールド種牡馬として成功してるんだな、結構産駒出てるし、重賞勝ってないのによく種牡馬として成功したな」
エスパシオの馬主さんこんなに出してるんだ、成長したんやなー」
「って・・・あれ??外人が乗ってる馬・・・全部・・・日本の馬??」
「え?外国馬ゼロ!?じゃあ何でこんなに外国人騎手がいるの?」
「20年後のジャパンカップは寂しいメンバーなんやなー」
「ところでコースレコード・・・これ時計壊れてるだろ?どう走れば2分20秒とか出るんだよ」
「このシュヴァルグランって海外馬みたいなローテだな、どんな馬主が・・・え!?大魔神!?前年横浜優勝して収入でも増えたか?」
・・・ってなるだろーなあ。
それにしても・・・海外馬ゼロ・・・まあ、ここ数十年ロクな外国馬が来ていなかったが、それでも一応来てくれては居たんだよな。
やはりトレーディングレザーのことがあるからなあ・・・。
それに・・・前評判通りに強い競馬が出来た外国馬って・・・ディープの時のウィジャボードぐらいまで遡らんといかんのか。
そう考えると・・・アルカセットって・・・スゲー馬だったんだな。
アルカセットデットーリだったら・・・今年の馬場もメンバーもあっさり勝てそうなんだけどねえ。
そういえば明日から4日間雨だっけ?
こういう時に外国馬が来てれば少しは勝負になったんだろーに・・・。
来年は・・・来てくれるんかな?
まあ、JRAも今回のジャパンカップなのに海外馬ゼロという大失態、歴史的誘致失敗を繰り返すとは思えない。
今年までロビー活動していた人らはクビになってそうだなあ・・・。
来年はどんなロビー活動して呼び込むのか見もの。