もうすぐ外国馬の来ないジャパンカップが待っている

今年のジャパンカップはカプリとサンダリングブルーの2頭のみ。
まあカプリは愛ダービー英セントレジャーの勝ち馬だからそんなに悪くない。
実際この前の凱旋門賞では5着だったり。
しかしもう1頭はまーるで大きな実績のない馬、まあ英インターナショナルS3着があるぐらいか。
ううむ・・・すっかりジャパンカップにこれが日本に来るのか!見たい!と思うような馬が来なくなったなあ。
外国馬の目的なんて出るだけで1000万ボーナスがあるだけでしょ。
日本のレベルが上がりすぎて外国馬が空き巣狙いで勝てるレースじゃなくなった。
元々日本の競馬のレベルを上げるために強い外国馬を呼ぶレースだったんだが・・・長年かけて裏目になっちゃったわけで。
確かに日本の競馬の質は高まった・・・しかしそれは同時に日本に来てもすんなり勝てなくなったという事実。
トドメは香港ミーティング、こっちのほうが条件がよくさらに「比較的」外国馬が勝ちやすい。
JRAは賞金額上げるとか色々やってるが・・・現状はコレだ。
最後に外国馬が勝ったのは2005年のアルカセットか。
確かサンクルー大賞勝ったあとにこの馬はジャパンカップ勝てるってデットーリが進言したんだっけ?
最近そういう進言も少なくなったなあ。
近い将来・・・マジで外国馬ゼロのジャパンカップが来ても別に驚かないわ。
ううむ・・・それはそれで寂しいのう。
ワシはモンジューが来たジャパンカップを生で観ている。
そん時のジャパンカップほど盛り上がったジャパンカップはほとんどないなあ。
さらにファルブラヴも中山で生で観ている。
それらのレースを見ているワシはもしかしたら結構貴重な体験しているのかもね。
もし・・・もしも・・・。
エネイブルが今年のジャパンカップに来ていたら近年まれに見る物凄くワクワクするジャパンカップになっていただろーなあ。
エネイブルとアーモンドアイが戦うって・・・最高に面白そうなのになあ。
メイウェザー那須川より面白いって絶対。
デットーリジャパンカップ勝てるって進言しなかったんだろーなあ。