外国人のほうが知っている?

最近またまた弐千円札を大量に両替しては変なタイミングで使うという支払いテロを実行中。
この前お会計が1601円だった時に弐千円札出したったわ。
弐千円札と1円を出す・・・すると店員とワシに妙な間が訪れる・
店員(日本人)が「あと600円出せよ?」という顔で見つめてくる。
どうやら1000円札だと思われてるらしい、なのでワシも顔のみで対抗。
目で札をジーっと見る。
そしたらようやく店員がハッと気付き2000と1円お預かりしますーと言った。
これワシの姿が見えなくなったところで絶対「うわ~初めて見た~」とか言ってそうw。
この前外国人のバイトばっかりの店で使った時のリアクションは薄かったので違う店の外国人バイトで使ってみたら・・・。
別に驚かず普通に対応してきやがった・・・。
いや?待てよ・・・?
もしかして・・・最初のバイト教育の時に日本の紙幣知らないだろうからじっくり教え込まれてるのかな?だから弐千円札が出てきてもそんなに驚かないのか。
むしろ・・・日本人の時のほうが面白いリアクションいただける。
そうだよなあ、日本人バイトには日本の紙幣をわざわざ教育するとかそういうの無いもんなあ。
まあいいや。
じゃあ今度は日本人の高校生ぐらいのバイトの時にやったろか。
なるべく・・・見た目で偏差値低そうだなーとわかるバカそうな男子高校生あたりでw。