渋沢栄一@埼玉

紙幣が新しくなると発表され・・・ついに・・・ついに・・・ついに・・・。
福沢諭吉が交代となるわけで。
次なる1万円は・・・まさかの渋沢栄一・・・。
一般的なご意見からすると・・・「誰?」って感想だろうが・・・。
競馬マニアからすれば「大川慶次郎の曽祖父だよね」と割りと有名。
なので渋沢栄一札になった時に馬券買う際にそういうことに触れてから買う人が出てきそうやね。
ワシは知らんが・・・聖徳太子から福沢諭吉になった時の世間のリアクション知ってる人って・・・なかなかおらんかな?
今でこそ福沢諭吉は有名だが・・・1万円になる前まではもしかしてマイナーな人だった?
なので渋沢栄一もこれからどんどん有名になっていくんだろーな。
しかもこの人・・・そういえば埼玉の人やったんね、よりにもよって深谷
あのレンガに見えてただのタイルでお馴染みなんちゃって東京駅がある深谷
今日辺りからもうきっと駅前の銅像写真撮る人いるだろーなあ。
さらに今回は5千円札の樋口一葉、千円札の野口英世も引退し津田梅子と北里柴三郎が新たに登場。
福沢諭吉北里柴三郎だったら面白かったのにねえ、福沢諭吉北里柴三郎は同じ時代だし交流もあったし。
しかしまあ・・・津田梅子の知識だけは・・・ないなあ。
まあこれもこれから徐々に有名になっていくだろーな。
ところで・・・弐千円札はどうでもいいの?
渋沢栄一が1万円札になるんだからその連想で大川慶次郎を弐千円札にしない?
守礼門東京競馬場正門に代えれば問題なくね?
安田伊佐衛門あたりは案外紙幣になれる可能性あるかもねw。
数百年後、手塚治虫黒柳徹子安倍総理あたりは紙幣になってても不思議はないかもね。