覚悟対覚悟、ブチャラティとペッシ

ちょっと書くのを忘れてたジョジョアニメ感想。
自爆覚悟でプロシュートもろとも電車の外へ飛び出すブチャラティ
外に落ちたらこうなる!と言わんばかりに運転手巻き添え死。
アニメーションになるとスピードもあってすぐにバラバラになるけどすぐに見えなくなるってのも妙なリアリティがあるなあ。
必死にしがみつくプロシュートはペッシに電車を止めろー!と無茶振り。
電車がそうすぐに止まるわけもないし何より一般人が止め方なんて知ってるハズはないだろ。
そんぐらいプロシュートが慌ててるってことね。
落下寸前電車止めるよりビーチボーイでプロシュートを釣り上げることを選択。
まあいい判断よね。
ギリギリ助かっているプロシュート兄貴はこんな時でもちゃんとペッシ褒めてあげるのね。
ブチャラティの覚悟に敬意を示したプロシュートはブチャラティを突き落とそうとする。
まだ老化中なので動きは遅くスティッキーフィンガーズの攻撃は空を切るのだが・・・殴った場所はビーチボーイの糸・・・!
ここ原作だと掴んでた手も離して両手で攻撃してプロシュートにパンチを掃わせて糸に攻撃だったんだけど・・・カットされちゃったか・・・ちょっとそこはカットして欲しくなかったなあ。
糸を攻撃されたプロシュートはミスタが生きていたことが絶対的におかしなことだったということを理解し・・・スティッキーフィンガーズの能力を受け身体がジッパーでバラバラにされる。
ピストルズがちゃんと能力を伝えてたことが勝因というべきやね。
ビーチボーイの釣り針はプロシュートからハズれうまーくブチャラティの手に。
そしてプロシュートは時速150キロで地面へ激突、グシャ!って潰れすぐに遠ざかっていくアニメーションが実に生々しくてゾっとする。
そして老化が終わり後はペッシだけという状態。
釣り上げているペッシも異変に気付く、釣った手が左右変わっていることに・・・それが何を意味するか・・・プロシュート兄貴の死亡と。
そこへ老化が止まった他の乗客を見たことで確信、プロシュート兄貴が突き落とされたことに。
絶望に叩き落されるが・・・動き出した乗客が再び老化・・・!
ブチャラティもふたたび老化が始まる・・・プロシュートは・・・まだ生きていた、身体がズタボロになりながらも必死に電車にしがみ付き残りの命を振り絞ってフレイトフルデッド発動。
アニメだとまあ若干マイルドにはなっているけどそれでも絶句するような重傷。
原作見てた時には「うわ・・・エグ・・・でもすげ・・・」と素直に思ったわな。
どんな状態でももう少しで相手を倒せるなら能力を解除しない!というのを実践して見せているプロシュート。
それを見たペッシはようやく覚悟を決め甘さが消え・・・ブチャラティとの戦いが始まるッ!
ぶっ殺すと心の中で思ったらその時スデに行動は終わっているんだ!と乗客殺害。
針を体内からジッパーで出そうとしても正確に体内にまた入り込んでくるビーチボーイ。
遠距離なのにパワーがありそれでいて正確な動きなのでかなり厄介。
振り落とそうとしてしがみ付けば今度は上にとなるがブチャラティもジッパーでなんとか回避。
そのまま車内に入り落下の危機は無くなったが釣り針が腕より先、胴内に侵入してしまう。
ようやくブチャラティもプロシュートよりペッシのほうが危険だったと確信。
心臓に釣り針が届く寸前、ブチャラティもペッシ以上の覚悟を見せるつけることに。
それは・・・自分の身体をバラバラにしてやり過ごすというもの。
当然自殺行為なのだがそうでもしないと勝てないからそれ以上の覚悟というものやね。
ペッシもそこまでのことをするという想像は出来ないわけで、そこまでする覚悟なんてさすがに想像出来ないわな。
これによりペッシに疑心暗鬼が蘇り弱さが出てくる。
確かこの時ピストルズが酸素が行ってないことを心配するんだが・・・そこもカットか。
代わりにブチャの心臓の心音に少しだけコメント追加されてたか。
この辺りは承太郎がDIOとの戦いの時に心臓止めたのと同じような感じやね。
ペッシは見失ったと判断、そしてプロシュート兄貴にトドメを刺しに行ったと予想。
ブチャラティの覚悟がピンチを切り開いた・・・が・・・肝心のバラバラの体が戻せない。
やっぱこの辺りのシーンのセリフも結構カットされてるなあ・・・悲しいなあ。
一方ペッシは無理やり電車を止めることに何とか成功し急ブレーキが掛かる。
この行為が・・・運命を分けてしまい・・・急ブレーキによる車内の揺れでバラバラだったブチャラティの身体は上手く元に戻り・・・プロシュートのところへ急ぐペッシの前にジッパーをあけて出現するッ!
相変わらずジッパーあけての出現はホラーやなあ。
近接で1対1なら・・・という状況・・・しかしそれでもビーチボーイは高い攻撃力と攻撃範囲。
ブチャラティもさっきとはペッシの面構えが違うことに気付く。
死にかけているプロシュートもまだ能力を解除せずにペッシにエール。
敵なんだけどカッコ良過ぎるよなあプロシュート兄貴は。
そしてぶっ殺す!と攻撃を仕掛けるペッシに対し正面から突っ込むブチャラティ
しかし糸は腕を経由せず真っ直ぐに心臓へ、そして改めて「ぶっ殺す!」と口にする!
そのわずかな瞬間・・・ブチャラティが先に行動を起こしビーチボーイの糸を上手く操りペッシの首を・・・へし折る!
そして・・・「ぶっ殺すなんてセリフは終わってから言うもんだぜ」と正しいレクチャー。
首の骨が折れるところか酷く曲がって今にも死にそうなペッシだが・・・亀からトリッシュだけを出し、他の仲間を道連れにしようとする。
こん時にもやり取り結構あったハズなのに大幅カットされてるし・・・。
ゲス野郎の心に落ちたとペッシを突き放すブチャラティ、亀を叩き付けようとするが・・・スティッキーフィンガーズの攻撃のほうが速かったッ!
もちろん亀の中に入って全員の首にビーチボーイ巻きつけてるところはカットされてた。
ゲーム版でもそこカットされてたもんなあ。
何をしたってしくじるゲス野郎と言いブチャラティの怒りが炸裂する。
リアリアリアリアリ・・・!アリーヴェデルチ
ここ「さよならだ」の字幕が付くのがいい演出だなあ。
本気のアリアリラッシュは全身ジッパーでバラバラに引き裂かれ即死するんやなあ。
破壊力Aは伊達じゃないなあ。
そして老化が止まる、つまりプロシュートの命も燃え尽きた。
車内で倒れているミスタも生きてるし亀の中のジョルノらも生きている。
亀の中でのギャグっぽいやりとりオールカットなのはどうなん!?納得いかんなあ。
死に際のプロシュートは案の定他の仲間に連絡を取っていた。
ケータイがこの辺りから頻繁に使われるようになるね。
トリッシュブチャラティに質問をするが何も答えられないと返す、しかしトリッシュは自身がまだ目覚めていないスタンド能力を目覚めさせつつあった。
Cパートまであって既にチームブチャラティが去ったあとの現場にメローネ到着。
プロシュートとペッシの死亡を確認。
冷静なメローネは2人は死んだが仕事はしてくれたとブチャラティの血液を入手し次回。
ううむ・・・前回は良かったけど・・・今回はカットされた部分がかなり多くて・・・ちょっとイライラが募ったなあ・・・無理してでも入れて欲しいシーンが・・・ううむ・・・。
このプロシュート回だけで4話使えたらよかったのになあ・・・。
尺の足りなさに不満しかないわ・・・しょうがないんだろうけどさー。