タイミング的にはルフィが先w

前回の絶望的回だったジョジョアニメ。
今回は常に守られている立場だったトリッシュが目覚める回。
ジョルノの腕に変化しているブローチをどうするか迷ってるところから。
ここで飛行機のリクライニングシートに気付きボタンを押せば勝手にイスが倒れる仕組みなのだが・・・葛藤、クローゼットに隠れよう!と思っていても身体はスイッチを押しているッ!
これによりブローチではなくリクライニングシートを攻撃し始めるノトーリアスBIG。
何だかんだで黄金の精神に目覚めつつあるんだよねえトリッシュも。
そしてまだイスはいくつかありブローチまで届きそう、しかし急げない、ゆっくり動かないといけない。
この時の表現を太極拳のようにと言うのが荒木ワールドだよねえw。
2つ目のイスのスイッチを押すが・・・脚に割れた瓶の中身がいつの間にか滴っており脚が掴まれてしまう。
後悔して声を出してしまうトリッシュ、原作だとここ「ひいい」って言ってそれに反応して口に突っ込まれそうになるんだが・・・。
掴まれていたブーツがおかしなことになり・・・ノトーリアスBIGもそちらに集中。
そしてついに目覚めるトリッシュのスタンド。
そしてよく喋るスタンドw。
例えるならエコーズACT3のような。
ズット前カライマス、アナタの幼イ時カラ、イツモアナタノ傍ニイマシタ。
スタンドの語源、そばに立つ=スタンド・バイ・ミーをめっちゃ表現してるね。
さらにジョルノの左手を守るとスデに決心しているとも言われる。
そしてトリッシュはようやくジョルノの左手をゲット、これに反応したノトーリアスBIGが攻撃を仕掛けてくるが・・・。
目覚めたスタンドの能力は柔らかくする能力、柔らかいものに打撃で攻撃しても・・・全く無意味ッ!
まるでゴムゴムの実の能力みたいだが・・・実際にはルフィのほうが先だからね!
ワンピースが連載始まった時はジョジョ5部だったけどw。
攻撃が通じずゴムのように戻ってきてその反動で後ろの座席に当たるノトーリアスBIG。
実はこれこそが弱点、動くものには無限のスピードで反応するが逆に動かないものに当たるとその体が削れて行くというもの。
だんだん能力理解していくが覚悟はまだ不安定。
スタンドに柔らかいということは・・・ダイヤモンドより砕けないと言われる・・・それ4部の人にも言えるかな?w
そのまま動かないでと言われるが危険を感じているトリッシュはクローゼットに逃げ込む。
しかしこれは不正解。
原作ではスタンドに少し文句を言われるのだがそこはカットか。
クローゼットの壁を柔らかくしても動きを探知され服を脱がされそうになるがw。
明らかにここの部分はサービスカットだよね。
ここでまた目標を変えるノトーリアスBIG、たまたま置いてあった時計を柔らかくし逸らす。
これにより電池がなくなるまでは無意味に殴り続けるが・・・さらにここで死なないはずのスタンドに攻撃を仕掛けることに。
ゆっくりゆっくり・・・万力のような力をこめて・・・クローゼット内にあった鉄パイプをノトーリアスBIGに押し込んでいく。
ダメージがありスタンド本体がボロボロに崩れていき突然テンションの上がるトリッシュのスタンド。
そして思いっきり口が悪いw。
まあトリッシュ自身も時々めっちゃ口悪いから同じなんだけどね。
そして不死身のスタンドノトーリアスBIGは・・・細切れになって消滅した・・・!
ここでスタンドに名前を尋ねると「スパイスガール」
そして「そう、一味違うのね」
返しが天才的、上手いこと言うよなあ~。
そしてトリッシュは左手を持ってブチャラティのところへ行くが・・・。
飛行機に異変が起きておりエンジンに異常がないか調べに行くブチャラティとバッタリ。
一安心のトリッシュだがブチャラティは機体の異常の原因を知ってしまう。
操縦中のアバッキオも焦り原因がわからないが・・・後ろを振り返りすぐに理解。
ゆっくりとこっちへ来いというブチャラティ・・・その後ろには・・・!
飛行機のエンジン、いや機体そのものを取り込み始めどんどん巨大化していくノトーリアスBIGが・・・!
原作もなかなかの絶望感だったが、これはカプコンのゲーム版だともっとより絶望的なんだよねえ。
ノトーリアスBIGの猛攻に数分耐えないといけないというミッションになるんだから。
これ難しかったんだよなあ、何回かゲームオーバーになったわ。
それにどんどん迫ってくるからゲームとは言え恐怖だったわ。
細切れになって倒したハズだが・・・クローゼットの下、隙間から細切れの部分がエンジンに届いてしまい・・・復活。
不時着を支持するブチャラティだが着水したところで倒せないことを悟っているのがなかなかの絶望感。
しかし・・・絶望感を跳ね除けて成長したトリッシュはここであえてダッシュコクピットへ入ってくる。
ドアを柔らかくし攻撃を防ぎ・・・助かるためには飛行機をぶっ壊す!と言い出し・・・スパイスガールがWAAAANABEEEEEと叫びながらのラッシュ。
当時は全く知識がなく代わった叫び方だなーと思ったけどこれはスパイスガールの名曲、ワナビーから取ってるのよね。
機首と飛行機を切り離し機体を墜落させて機首はパラシュートにしてゆっくり降下。
そしてノトーリアスBIGとともに機体は爆発。
ここで「良し!クソ野郎ッ!」ってセリフがあるんだけどふきだしの場所から誰のセリフかわからなかったんだよね。
カプコンゲーム版だとブチャのセリフになってたがトリッシュのセリフだったかあ。
墜落し生死確認できない状況でアバッキオが勝利宣言のように時間が出来たというが・・・まだほんの少しノトーリアスBIGがへばりついていてブチャラティが片手を犠牲にまとわり付かせアバッキオが再起不能になる気か?と焦るが・・・。
スパイスガールがここでアニオリの「チッチッチ」としてから迷わずスティッキーフィンガーズの手を切断。
そして「アリーヴェデルチ
一気にトリッシュが成長したわけで。
ここのシーン、長年ワシがモヤモヤしているところなのよね。
ほら、ブチャラティの肉体はもうすでに死んでるじゃん?
ここで手を切断するじゃん?いっくらジョルノの能力で再生可能とは言え・・・大丈夫なん?
死んでる身体に部品つけても治るのか?ってこと。
アニメ版だとそこどーやるのかと思ったら普通に原作通りだったか。
海上に切り離したノトーリアスBIGはそのまま波しぶきに攻撃をし続ける。
その場に永遠にとどまり波しぶきに攻撃し続ける存在となった。
ジョジョで数少ない完全に倒しきれなかったスタンドでもある。
そしてチームブチャラティは苦労の甲斐もあり全員復活。
一方ボスは飛行機が墜落したという報を聞いても安心できず。
直感で娘が生きていることを悟る。
そしてトリッシュがいたアパートに自分の正体へのカギとなる証拠の写真が残っていたことも悟る。
さらに・・・アバッキオが飛行機を操縦しアバッキオも生きていることを悟る。
1番正体に近付く可能性を持った能力・・・それはムーディーブルースのリプレイ。
条件さえ解れば何十年前だろうとリプレイ出来てしまう、戦闘力は低いが追跡に関しては物凄く長けているよね。
そしてボスは・・・自分自身でその場へ行かないとならぬと覚悟を決める。
こればかりはどんな部下にも任せられない、つまり部下に正体の可能性、ヒントすら与えないということね。
ホテル清掃のオバちゃんが部屋に入ってきてキンクリして姿を消したところで次回。
次回はいよいよドッピオ回なのだが・・・ほんの少し前の物語・ぼくの名はドッピオ、と少し予想と違うなあ・・・何か少し違うもの導入してくるのかな?