理由も短くていいから必要かと

2017年のJRA賞が発表され大体が予想通りの流れとなった。
年度代表馬キタサンブラック、まあ順当だね。
ただ・・・今年は意外な票が少し入っていた。
それは・・・年度代表馬オジュウチョウサンを入れてる記者が居た。
これは面白い票だ、あえて年度代表馬に障害で非常にいい成績を残した馬を投票するというのは新しい流れだと思う。
まあそれだけいい結果もいいレースも見せてくれたしこの票は今後の流れにもしかしたら影響を及ぼすかも知れない。
ただそのオジュウチョウサン・・・最優秀障害馬で満票を得られなかった。
他の馬に流れたのではなく・・・競友の記者1人だけなんと「該当なし」としたからだ。
アップトゥデイトが満票逃した時と同じような感覚だなあ。
ただ、今回オジュウチョウサンに至ってはアップトゥデイトよりその年の競走成績がパーフェクトだ。
4戦4勝、うち2つがJ・G1・中山グランドジャンプ中山大障害でもう2つがJ・G2の阪神スプリングジャンプ東京ハイジャンプだ。
ケチのつけようがないパーフェクトだ、しいていえば・・・4戦だけと言う部分だけ。
それなのに・・・該当なし!を選ぶ理由ってなんだ?
その理由を知りたい、是非知りたい。
数年前、満票を逃したディープインパクト凱旋門賞で失格騒動があり、入れなかった記者は「スポーツマンシップに欠いた」とダイワメジャーにいれた、まあ言いたいことはわかるのでそれなりに納得出来た。
記者は記者なりに考えがあるんだろうけど・・・ファンは納得せんわ。
なのでもう来年からは一言一言理由をカンタンにでいいからつけて欲しいわ。
あと・・・!あと・・・!
選ばれた記者なのに非公開にしている記者!
見られたくないのなら今すぐ競馬記者なんて辞めてしまえ。
そういう商売やってんだろ、何で隠れるなんて逃げを選ぶかね。
自分が自信を持って選んだのならしっかり胸を張れ!
それが出来ないなら安全に素直に選べ!