おお?キタサンブラックか!

昨年の年度代表馬が今日決まり見事にキタサンブラックが受賞した。
いやー正直モーリスじゃないかなー?と思ったけど・・・。
色んな話題を集めたことを考えればキタサンブラックで妥当か。
サブちゃんも本当にいい冥土の土産が出来たんじゃないかな、まだか。
まだ凱旋門賞制覇が残っているか。
今回意外と言うが・・・当たり前というべきか・・・。
最優秀障害馬がオジュウチョウサンなんだけど・・・満票だったんだよね。
昨年の記者投票ではアップトゥデイトが春秋連覇しているのに一人の記者が該当馬なしとか書いてて頭悪いんじゃないかなー?とか思ってたんだけど。
今年は・・・色々言われたからなのか、それともまともに見れるようになったのかようやく満票か。
まあ・・・今年は特に異論はないか、ようやくまともな感じになったというべきか。
しかし・・・キタサンブラック年度代表馬というのは正直・・・意外。
ここはモーリスに持ってかれるかなー?と思ったけど・・・話題性に関してはやや欠けるのも事実だし。
これ・・・馬主さんが北島三郎じゃなかったら・・・年度代表馬を逃してた可能性もありうるだろーね。