金曜競馬総括

3場分割三日間開催、まずは福島・京都。
福島から。
最初はまあまあ手堅いレースばっかりだったが障害オープン結構あれたな、12番人気とか。
若手騎手戦でも武藤くんはきっちり3着か、これから武藤3着固定を実戦したほうがいいな。
ってか戸崎今日福島に居たのか!しかも1勝しか出来なかったのか・・・。
横山2号機が今日は好調だったようだね、メインも勝っちゃったし。
初日・・・まあ、特に特筆することもない普通な開催だったなあ。
まだ馬場荒れて無いからアホみたいに荒れたりはしないか。
んで京都。
こっちは太宰波乱スタートか、そろそろ太宰の流れ来たかな?最終も勝っちゃったし。
4Rでパーフェクトレース発生。
人気どおりの入線で馬券も全て人気どおり、まあこの頭数ならありうるか。
10頭以上で発生してくれたら気持ちいいのに。
新馬はカーティバル和田が甥っ子岩崎を競り負かして初勝利。
ロードカナロア産駒の勝ち上がり率はいいね、ただその後続くかどうか・・・だな。
も1個新馬は差してきたナリタミニスターの追撃を振り切ったタマモカトレアが初勝利。
兄弟に目立った活躍馬はいない、どうかな?クラス上がって苦戦しそうな感じやね。
さらにもう1つ新馬は・・・今日3つも新馬戦組まれてたのか。
トゥラヴェスーラが逃げ切り3馬身差の楽勝、ここは楽だったね。
抑える競馬で次はどうかな?まだ本気で走ってなさそうだが。
来年には外人が乗ってそうだが・・・。
嗚呼岩崎お前だけはそういうことしないと思ってたのに・・・ついに1番人気飛ばしやがったか、あと2ヶ月でノーミスだったというのに〜。
メインはファンタジーステークス
ここは弟デムーロベルーガが追い込み炸裂させ重賞初制覇。
去年のミスエルテを彷彿させてくれるなあ・・・ということは・・・?
2着コーディエライト、3着人気のアマルフィコースト。
デムーロ特別戦だけきっちり仕事しやがんのな、前半人気飛ばしまくりだったのに。
最後にJBC3つ。
まずはJBCレディクラシック。
まさかここで地方馬に勝たれるとは予想外、ララベルが中央のプリンセスコメータとの競り合い制して勝利、ここは大井所属の馬が上位だったなあ、3着にも地元馬ラインハートだし。
女王ホワイトフーガついに陥落、まさかの11着。
こんなに惨敗するとは予想外だったわ・・・引退時かねえ。
んでJBCスプリント。
ここはコパノリッキーが参戦して注目を集めたが出足が鈍くてやっぱりスプリントは忙しいと思ったら最後それなりに伸びて来てたからなんとも言えず・・・。
勝ったのはニシケンモノノフ、まあ順当だわな2着コパノリッキー、3着ブルドッグボスとここは中央勢が・・・あ、乗ってるのが中央のウチパクで3着浦和所属じゃん!
まあ一矢報いたってところかな?
4着ネロ5着キタサンミカヅキはあと少しだったね。
JBCクラシック。
ここはまさかまさかのアウォーディー失速、馬券にも絡めず4着とは誰が予想できたか・・・いや、結構予想できるか。
勝ったのはするどく伸びたサウンドトゥルー、鞍上がミスしなきゃ強い馬だね、ねえ?善臣先生、こんな競馬やってみなよ。
2着ケイティブレイヴ、これはまあ・・・順当か。
3着ミツバというのが案外予想外というべきか。
だって他の人気馬アポロケンタッキー飛んじゃってるしなあ。
3つともすんなり全て手堅くということにはならなかったなあ。
CM通りになっちゃったね。
さて来年のJBCは・・・京都だっけ?
これ・・・どうしようかなあ?
見に行こうかなあ?1年考えてみっか。
戸崎・・・91回
ルメール・・・81回
デムーロ・・・63回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・37回
内田・・・34回
岩田・・・30回
田辺・・・25回
浜中・・・24回
吉田隼・・・24回
大野・・・21回
藤岡康・・・19回
和田・・・19回
北村友・・・18回
北村宏・・・18回
菱田・・・17回
坂井・・・16回
蛯名・・・15回
石橋・・・15回
柴田大・・・15回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・10回
池添・・・10回
松山・・・10回
四位・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
秋山・・・9回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・7回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
デムーロ・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
森裕・・・2回
菊沢・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
シュミノー・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
岩崎・・・1回