日曜競馬総括

昨晩のキングジョージ・・・凄かったなあ・・・エネイブルの勝負根性・・・ヤバすぎだろ。
いつもより少し後ろのポジションでコーナー回って一気に外から上がってきて先頭に立ったら突き放せないんだよね。
内のクリスタルオーシャンが競り合いに持ち込んで少しかわされた・・・と思ったらそこから物凄い勝負根性でまあかわせない。
長い長い叩き合いをエネイブルが制する・・・震えたね・・・まだ勝つのかこの馬は・・・と思ったわ。
この馬・・・また凱旋門賞出るんでしょ?日本馬絶対勝てないわ・・・ロジャーバローズがエネイブルとの叩き合い・・・勝てる姿想像できる?
まあ手堅いけど当たったなあ3連単・・・ガミっちゃったけどw。
さて日本、まずは重賞今日は無かった小倉から。
1Rの4着に入線したタマモボイジャー、外目にヨレ過ぎてラチに激突したんだって?
片側だけのチークピーシーズが逆効果だったとか・・・で・・・死亡したのか・・・残念だねえ・・・。
昨日から好調の松山は今日もたくさん買って土日だけで何と7勝!
もう小倉リーディング確定じゃない?w
午前中は手堅く順当な結果が続いてたか。
新馬はカリニートがオークレイコートとの叩き合い制して初勝利。
ニート(仮)って意味ではないかw
ルーラーシップ産駒、まあ時計は悪くないがクラス上がってどうかな?
兄弟に目立った活躍馬もいないし苦戦はするだろうね。
9Rの田中健は酷かったなあ、ダントツ人気に乗って3コーナーあたりでもう馬がやる気なくして惨敗とか・・・。
まあ田中健をダントツ人気にした皆が悪いなコレは。
メインはビックリしたなあ、エイシンデネブが残り100ぐらいで急加速して一気に先頭に立つんだもん。
マリオカートでいうキノコ使ったかのような加速でw。
今の小倉は追い込み効くんだなあ・・・覚えておこ。
んで札幌。
2歳未勝利でまたレコード、アメージングサンが逃げ切り5馬身差。
血統見てもこれはスプリンターだろうなあ、坂のあるコースでどうかな?
新馬は良血レザネフォールが1番人気に応え初勝利。
良血なんだけど兄弟全部まるでダメなんだよなあ、ハマれば爆発しそうなんだけどねえ。
さてこの馬はどうかな?クラス上がって即通用とは思えないが・・・。
も1個新馬も人気のセランが初勝利。
こちらは外国産馬、ユタカと松永幹夫コンビ・・・もしかしたら海外見据えてたりね。
クラス上がってどうかな?様子をみたいところ。
ルメール、今日もほどほどな騎乗でほどほどに勝ってるけど・・・肝心なところではこれず・・・。
ユタカとルメールは土日札幌だったのね、どっちもほどほどに勝ってるのかw。
さてメインはクイーンステークス
ここは人気のミッキーチャームがきっちり勝利、まあ最後詰め寄られたけど着差以上に強かったね。
2着岩田のスカーレットカラー、3着カリビアンゴールド。
予想当たったけど・・・もう少し賭け金多くしておけば良かったかなー?
エイシンティンクルまさか後ろから行くとは思わなかったなあ、ユタカが出負けしたのかそれとも作戦だったのかは謎。
最後に新潟。
こっちも前半は手堅いレースばっかりだったか。
新馬は6番人気ドナキアーロが内を突いて初勝利。
まあ田辺の好騎乗というべきか、ディープインパクト産駒。
展開に助けられた面がありそうだからクラス上がると苦戦しそうだね。
も1個新馬はシコウが2番手から抜け出し初勝利。
思考でも施行でも志向でも嗜好でも至高でも歯垢でも試行でもなく人名だったw。
マツリダゴッホ産駒・・・まあこれからの馬かな、じっくり先を見据えれば悪くないかも。
まあ、しばらくは苦戦が続くだろうね。
新人小林くんはまだ初勝利できないか、せっかく1番人気に乗せてもらっても馬券にも絡めないとか・・・。
さてメインはアイビスサマーダッシュ
ここは人気のライオンボスがきっちり1番人気に応え重賞初制覇。
少しモタモタしてたけど何とか勝てて何より、時計が思ったより遅かったなあ。
この馬はこの条件でしか走れなさそうだからレース選びはめんどくさそうだね。
2着カッパツハッチ、3着オールポッシブル。
こっちも馬連はきっちり当てたんだけど・・・まあ3着は予想できないなあ。
1着ライオンボス2着カッパツハッチの3連単流しでいくつか買ってはいたけど・・・。
そしてデムーロ・・・あれ?いたの?っていうぐらい今日も存在感が無かったなあ。
うーん・・・もう少しで元のめっちゃ上手なデムーロに戻れそうな感じがするんだけど・・・。
さて来週もメイン当たるかなー?
ルメール・・・58回
川田・・・41回
デムーロ・・・37回
戸崎・・・35回
岩田康・・・27回
北村友・・・24回
福永・・・22回
三浦・・・22回
和田・・・20回
浜中・・・18回
石橋・・・17回
津村・・・16回
藤岡康・・・15回
レーン・・14回
武・・・14回
吉田隼・・・13回
松山・・・12回
田辺・・・12回
西村淳・・・12回
大野・・・12回
丸山・・・11回
斎藤・・・11回
鮫島克・・・10回
幸・・・10回
藤岡祐・・・9回
内田・・・8回
横山武・・・8回
松若・・・8回
木幡巧・・・8回
秋山・・・7回
池添・・・7回
石神・・・7回
ミナリク・・・6回
古川・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
荻野極・・・5回
藤田・・・5回
白浜・・・5回
勝浦・・・4回
岩田望・・・4回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
横山典・・・4回
坂井・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
菅原明・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
木幡育・・・3回
宮崎・・・3回
藤懸・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
城戸・・・2回
森一・・・2回
松岡・・・2回
川須・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
石川・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
江田照・・・1回
北村宏・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
荻野琢・・・1回
丸田・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
白浜・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
高倉・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回