サラダの国のトマト姫

なんとなく急にやりたくなったのでサラダの国のトマト姫をプレイ。
幼少時にプレイして家族一丸となって頑張りやっとクリアした思い出のソフト。
ヤマタノバナナのバナナの皮を5回拾うというところが非常にわからなかったなあ。
たまたまワシがその答え見つけて当時はビックリしたもんだ。
で・・・このゲーム・・・実はまだまだ知らなかった要素があったりする。
結構スルーしてたイベントがあったのでそれを紹介しよう。
エリア1、サラダロア手前
オニオン湖奥にある灰色のリンゴのお地蔵さま。
これに「みる」を数回繰り返すと照れちゃって赤くなる、こんなのがあったとは・・・。
ぬけあなにいるスイカが番人が居眠りするという情報を持っている・・・通行証を取り上げられた後に「かきっぱち」を選択すればスイカの情報なしで眠ってるから必要ないんだよなあ。
エリア2、サラダロアの町
酒屋の女性店長を数回ほめるとレジスタンスに弟がいる情報・・・あのブドウと姉弟だったのか・・・。
タバコ屋のウメさんを「とる」にすると「つかいみちがありません」と酷い一言がw。
エリア3、サラダロアの奉行所
水牢から出た直後、ニンニクが入ってる牢屋の前の警報機は鳴らすことが出来る。
ウーウー鳴ってしばらくするとまた捕まって水牢へ、水の中にカギが落ちてるのですぐに脱出出来るから無意味なイベント。
エリア4、ほうれん草の4つ角、パセリックの森
ほうれん草の4つ角でほうれん草が取れてかきっぱちやネギじいさんにプレゼント出来る、まあ無意味だけどね。
エリア5、レジスタンス基地
特に知らなかったイベントなし。
エリア6、ピーナッツ村
公園の文字は雑貨屋で辞書買えば読めるが・・・別に攻略に関係なし。
エリア7、カボチャックの町
ウリにジュースを与えないとやさいどおりにいけないかと思いきや、ヘチマに紋章を見せると教えてくれる親切機能、これは知らなかった・・・黙ってハドソンソフトとか呟いてる変な人かと思ってたのに。
エリア8、カボチャ大王の城
お風呂場で脱ぎ捨てた服を取ろうとするとナレーションに怒られる(笑)。
まあ、こんなところやね。
カボチャックの町のヘチマのヤツはホント最近まで知らなかったから驚いた。
なのでこのゲーム、お金が必要なのってタバコ、キャバレーで2回、花、さきいかの計5つしかつかわないんだなあ。
昔は無意味にうまごやしを古道具屋に買い取ってもらってたりニンジン肥やしを雑貨屋に買い取ってもらってたわ。
あれってさほど意味がなかったんだなあ〜。
最終的にアイテム蘭、ひだりのちず、みぎのちず、もんしょう、の3つだけで済むのね。
マップわかればほうこうヤサイも必要ないし。