ヘタだったので気が付かなかった

最近知る、ストⅡダッシュのベガは凶悪性能だったということ。
当時小学生だったワシはもちろんベガを好んで使っていた。
けどけどけど・・・レバーに鳴れていない、そもそも格闘ゲームが今ほど上手じゃない。
小学生のお小遣いではプレイ回数が少ないゆえに圧倒的に経験不足。
なのでCPU戦ではボーナスステージにもいけないほどレベルが低かった。
ダッシュで盛り上がってたらいつの間にかダッシュターボになっておりベガが一気に弱体化していた。
しかし・・・まだそんなこと気が付くレベルじゃなかったのであんまり大差がなかった。
実際問題、ワシのベガが凶悪に強くなって行ったのはスパⅡXあたりから。
豪鬼以外のキャラにはほとんど勝つというぐらいレベルが上がっていた。
1プレイ50円で強豪が自然と集まった地元のゲーセンで10人抜きを達成出来たのもあの頃だったなあ。
ちなみに10人抜き以降は挑戦者が現れなかったのでそのまま普通にプレイしてクリアした。
で・・・ホント最近、ダッシュのベガが凶悪だったということを知る。
というわけで・・・実際に今の技術でプレイしてみた。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
ナニコレ!?
めっちゃチートじゃん!と思うぐらい強かった。
他のキャラ弱すぎじゃね?と錯覚してしまうほど。
サイコクラッシャーアタックしてるだけで大抵のキャラに勝ててしまう。
ガードしても削ってなかなかのダメージ与えるのでまあ酷い設定。
なるほど・・・こりゃあ・・・ベガ禁止台が出ても不思議じゃないなあ。
格闘ゲームの難しいところなんだよね、強いキャラを使えば強いのは当たり前みたいな風潮があること。
前にジョジョの格ゲーやってた時に最初からホル・ホース使いまくってて、最終アップデートでホル・ホースが1番強くなっちゃってさ。
強キャラホル・ホースばっかり使うプレイヤーという印象がついちゃってよく対戦拒否されちゃったもんだ。
まあ、今は昔みたいな酷い相性ってあんまりないよね。
だからキャラの強さよりプレイヤーの腕次第って部分があって多少は改善されてるのかな。