通常打撃キャラから投げ技へ移行

昨日書いたワシの格闘ゲームの成長のお話。
まあ、通常技を極めるのが通用したのは実際のところKOF95までかな?
さすがにそれだけでやるのにも限界があってさ、その頃から別の道を見出せてたのよ。
それが・・・「投げキャラ」
格闘ゲームに置いて渋めのジャンル、それが投げキャラ。
バランスタイプ、スピードタイプ、パワータイプ、そして投げタイプ。
その頃ちょうど大門五郎とクラークがいたわけよ。
これが絵に描いたような投げ専門キャラでワシにピッタリだった。
投げキャラは大抵パワーキャラなのだが、クラークは実はスピードキャラだったりする。
KOF97になりオロチチームからオロチ社も加わりワシの投げキャラはピークに達した。
KOF98でバランス調整のために投げキャラが若干パワーダウンする。
しかし・・・その頃になると格闘ゲームブームもどんどん下火になり他の格闘ゲームに投げキャラというのもが少なくなっていきやがてワシは格闘ゲームから離れた。
スト4にザンギエフがおるやん?って思うじゃん?
実はワシ、レバー1回転技が非常に苦手でさ。
いや多少は出来るけど実戦レベルじゃない。
そんで格闘ゲームが段々コンボゲーになっちゃってさ。
ますますワシの知ってる世界じゃなくなってさ。
結局今の格闘ゲームで通用するのは通常技でけん制というものだけ。
ジョジョASBなんて投げキャラいねーしさ。
今一度、投げ技に特化したキャラがいる格ゲーがやりたいわ。
ゲーセンでコイツ強そう!と思わせるような感じでさ。
もう1度言う、ザンギエフは使うの苦手です。