それなりの対価を求めよう

昨日の小田急線の火災は驚いたなあ。
沿線火災がまさか電車に引火するとはなあ。
んで・・・昨日ニュースよりも早くツイッターでは動画が出回りあっという間に拡散されたねえ。
それより気になったのが・・・各報道テレビ局がこれにすぐに喰らいつく。
〜〜局と申します、動画を使わせてくれませんか?等のコメントが付く。
テレビ東京以外かなり素早い行動だったなあ。
動画撮影者が気さくな人っぽくすぐに「どおぞ」と提供して夕方のニュースにすぐに使われてたわけで。
でもでも・・・これ・・・微妙に勿体無いなあ。
かなりのスクープ映像なんだじぇ?
それなりの対価を頂いてもいいと思うんだ。
タダで結構な映像を使って我が者顔でニュース流しちゃうんだぜ?
そりゃないよなあ?
ワシやったらじぇったいタダじゃ使わせない。
そうだなあ、1回映像で流すならコーラ1本と要求すっか。
どっかの局なんかは無断で使うのに抵抗ないからなあ〜。
返事が無い場合は勝手に「了承したものとします」とか抜かして承諾無しに使っちゃうし。
スマホがあるおかげで世の中スクープ映像がより身近になったのはいいが・・・。
自分の脚で調べようとしない報道の皆さんが増える傾向にあるようで・・・。