昔の大事件

昨日日付変わるぐらいの時間かな?
ふと・・・昔の歴史に残ってしまう大事件を思い出す。
ワシが小学生の頃かな。
関西方面で列車と列車ががぶつかって列車事故にしては多すぎる死者数を出してしまった事故。
信楽高原鐵道列車衝突事故である。
1つの線路で列車の上下線が激突、単線なら普通は気付きそうなもんだが・・・。
林の中と通っててたまたま死角同士になっており互いが気付いた時には既に物凄く近くどうしようもなかったという。
当時何故かニュースに被りついてどうしてこんな事態になったのかをワイドショーで見てたわ。
鉄道模型を作って再現してたのも覚えてるわ。
んで・・・当時のニュースはどんなんだったかなー?とYouTube探したら・・・あるんだねえ・・・。
ただ・・・こればっかりは見ないほうがいい。
「え?こんなの流してたの?!」と思わず目を背けたくなる映像が報道されていた。
今なら・・・これは流せないレベル。
福知山線脱線事故の海外での報道映像が日本で流せないのと同じレベル。
ワシはこの悲惨な光景を当時どんな感情で見てたのか・・・?
まだ感情がそれほど発達してなかったから目を背けず見られたのかな。
ホントにこれは・・・オススメしない、YouTubeを見ることはオススメしない。
せいぜいウィキペディアで記事を読むだけにしたほうがいい。